2016年7月の記事一覧

合宿スタート

 本日より夏季強化合宿がスタートしました。監督の小川先生は全国高体連総務委員長として3日まで広島に滞在となっており、齋藤幸男先生は本日がご長女の結婚式(幸男先生おめでとうございます!!)ということで私(小倉)と柳澤の2人で合宿がスタートしました。
 食事の準備はマネージャー4名+3月に卒業したOGの椿ありさが手伝いに来てくれてやってくれています。(もちろん危険なところは我々がやりますよ!)初日ということもあり、少しバタバタはしましたが、特に3年のマネージャー2名が責任を感じて行動してくれているので頼もしさを感じています。
 一方選手の方ですが、モチベーションはそこそこです。この合宿でどこまで高められるかですね。それはもちろん、「しんどい状況の中でどれだけできるか」です。3年生にはプライドを持ってやりきってもらいたいですね。
 山形遠征のメンバーもまだ悩んでいます・・・(保護者の皆様申し訳ありません。。)明日の夜のミーティングで正式に発表したいと思いますのでご理解ください。
 さぁこれから明日以降のトレーニングメニューを考えたいと思います。あ、久々に肝試しでもやろうかなとも考えています(笑)何か御子息の面白い情報があれば教えてください!  小倉

遠征結果

第18回甲府市長杯争奪 兼 第27回甲府市高校サッカーフェスティバル

7月23日(土) 予選リーグ
甲府東高校G

大森学園 3-1 藤枝西
    (1-1)

大森学園B 1-1 藤枝西B
     (1-1)

大森学園 0-5 北杜
    (0-2)

7月24日(日) 予選リーグ
甲府東高校G

大森学園B 0-1 北杜B
     (0-0)

大森学園 1-0 甲府東
    (0-0)

大森学園B 1-1 甲府東B
     (1-1)

予選リーグ 2勝1敗 グループ2位

7月25日(月) フレンドリーマッチ

大森学園 1-1 駿台甲府
    (0-1)

大森学園B 2-0 駿台甲府B
     (0-0)

大森学園 0-3 山梨学院
    (0-3)


桜カップ
7月26日(火) 日大明誠G

U-18
大森学園 0-6 日大明誠
    (0-3)

TRM 40分1本
大森学園 0-0 日大明誠

U-16
大森学園 2-1 日大明誠
    (0-1)


苦しい中でどれだけ戦えるかを最大のテーマに、暑さを求め甲府に行きました。日差しは強かったものの予想外に涼しい状況にもかかわらず、初日2ゲーム目に北杜高校に惨敗。終了間際に立て続けに2失点のゲームでした。しかしB戦では驚くほどの成長を見せてくれた選手が数名いました。2日目の北杜高校のB戦は相手メンバーが初日と同じでありながら1失点でしのぎ、2試合目も足が止まることなくボールを追い続けました。正直A戦よりもB戦の方が見ていて楽しかったです。TOPとは評価の物差しが違いますが、数名の選手の躍動がチームを盛り上げてくれました。本日の桜カップも甲府遠征の一環という位置づけで臨みましたが、上級生は大敗しました。選手権予選3週間前の3年生とは思えない姿でした。一体選手権でグランドに立っている3年生は何人いるのでしょうか・・・。1年生は丹波遠征を終え、オフを挟んでのゲームでした。前半の立ち上がりから押し込み力強さを感じましたが、攻守の切り替えの遅さから徐々に押し返され前半の終盤に先制されました。後半も動きは鈍かったですが、要所で踏ん張りセットプレーから2点を奪い逆転し勝利しました。内容の濃いゲームだったと思います。是非これを積み上げていってほしいですね。とにかく上級生は色々な意味で後がありません。これまでやってきたことを思い返し、ここからやっていくことも含めて自信と誇りを持てるような立ち振る舞いを期待したいと思います。  小倉

試合結果

7月23日(土)三段池公園
丹波サマーフェスティバル3日目

大森学園 1 - 3 愛工大名電(愛知)
0 - 0
0 - 1
1 - 2

大森学園 1 - 2 松山北(愛媛)
0 - 1
0 - 0
1 - 1

7月24日(日)アスコザパーク
丹波サマーフェスティバル4日目

大森学園 5 - 2 帝京大可児(岐阜)
1 - 1
2 - 0
2 - 1

大森学園 2 - 1 福知山成美(京都)
2 - 1
0 - 0
0 - 0

試合結果

7月22日(金)アスコザパーク
丹波サマーフェスティバル2日目

大森学園 3 - 4 和歌山工業 (和歌山)
(2 - 1)
(1 - 1)
(0 - 2)

大森学園 4 - 0 五條(奈良)
(0 - 0)
(4 - 0)
(0 - 0)

2日間にして、ヘロヘロになって来ました。いよいよ1番キツイ3日目です。今日は私からのプレゼントで1試合追加しました。逞しく成長して欲しいと思います。

試合結果

第10回U-16丹波サマーフェスティバル
7月21日(木)第1日目

大森学園 2 - 0 摂津(大阪)
(0 - 0)
(1 - 0)
(1 - 0)

大森学園 8 - 0 法隆寺国際(奈良)
(1 - 0)
(4 - 0)
(3 - 0)

第1試合は長く狭いマイクロバス移動があった事を差し引いても全く積極性を欠く内容でした。2試合目も同じですが、とにかく綺麗過ぎます。汗かき役も少ないですし、一言で言ってダメです。東京で、いや関東で、いや東日本で体験できない事を、学校に無理言って、保護者の方にご理解頂いて経験させに来ています。まるで富士通スタジアムや大井でやっている温度でした。今日は涼しかったです、気候も試合内容も。よっぽど相手の方が自分たちの良さを出そうと戦っていました。ここにスタンダードのアップの為に来ました。東京と同じでは意味がありません。本当に理解していれば、取り組み方がかわりますし、結果も多様になります。
明日は暑さが戻るようです。頑張れるのは誰でしょうか?今年の夏が楽しみです!

試合結果

 7月19日(火)大井第2球技場
1部リーグ
大森学園 2-1 東京実業B 40×2
    (0-0)


7月18日(月)富士通スタジアム
TRM
大森学園 2-2 横浜FC鶴見 35×2
    (0-1)

大森学園 3-5 横浜FC鶴見 35×2
    (2-4)


7月18日(月)鵜の木グラウンド
TRM
大森学園 2-4 インテリオール 35×2

大森学園 0-1 インテリオール 35×2


7月17日(日)立川高グラウンド
TRM
大森学園 2-1 立川高 40×2
    (1-0)

TRM
大森学園 3-0 立川高 40×2
    (2-0)

大森学園 1-0 立川高 25×1

試合結果

7月15日(金)新砂運動場
地区リーグ2部
大森学園B 2-0 芝 40×2
     (1-0)
TRM
大森学園  6-1 芝 30×3
     (1-0)
     (2-0)
     (3-1)

TRM
大森学園  6-3 芝 30×3
     (0-0)
     (1-1)
     (2-1)
     (2-1)
     (1-0)


7月15日(金)谷本公園グラウンド
TRM
大森学園 2-1 東京農大一
    (1-0)

TRM
大森学園 0-3 東京農大一
    (0-1)
    (0-1)
    (0-1)
 

第18回甲府市長杯争奪 兼 第27回甲府市高校サッカーフェスティバル

 7月23日(土)甲府東高グラウンド
予選リーグ
大森学園 - 藤枝西 11:30~
大森学園 - 北杜  14:00~

大森学園B - 藤枝西B 12:45~

7月24日(日)甲府東高グラウンド
予選リーグ
大森学園 - 甲府東 12:45~

大森学園B - 北杜B  11:30~
大森学園B - 甲府東B 15:15~

7月25日(月)
順位決定トーナメント

グループA【山梨学院、市川、鳥取城北、桐朋】
グループB【甲府第一、東海大甲府、甲府昭和、向上】
グループC【甲府東、北杜、藤枝西、大森学園】
グループD【甲府城西、甲府工業、甲府西、中京】
グループE【甲府南、駿台甲府、白根、創造学園】
グループF【笛吹、甲府商業、巨摩、創造学園】
グループG【都留、健大高崎、常葉橘、中央大学】

試合結果

7月13日(水)綾瀬スポーツ公園
桜カップU-18
大森学園 2-5 日大三 40×2
    (1-3)

桜カップU-16
大森学園 5-2 日大三 40×2
    (3-1)

B戦
大森学園 3-2 日大三 35×2
    (0-1)

C戦
大森学園 2-5 日大三 35×2
    (2-1)


2面の人工芝で一気に2試合ずつやって頂けました。A戦は力のかけ所を間違える場面がチラホラ。さすがにそこをしっかりとつかれてしまいました。選手権までの時間を大切に使って行きたいと思います。