2017年10月の記事一覧

3年生ラストマッチ

選手権の敗戦から一夜明けましたが、明後日は3部リーグの最終戦が大井第2球技場で行われます。3年生メンバーもスタメンで3名出場予定です。選手権に出場出来ずに悔しい思いをした者たちです。きっと素晴らしいプレーで締めてくれることでしょう。優勝のかかった大一番となりますが、それ以上に3年生の最後の雄姿をご覧ください。

11月1日(水)大井第2球技場 18時15分キックオフ
地区3部リーグ(最終節)
大森学園 - 立正大立正

そして翌11月2日(木)には、城北との地区トップリーグ順位戦(第2節)が行なわれます。これが全ての3年生ラストマッチとなります。オール3年生で臨みます。大森学園サッカー部の歴史に名を刻んだ3年生たちを、全部員からのエールと共に送り出したいと思います。難しいコンディション・メンタルだとは思いますがきっと帝京戦のグラウンド状態では見せられなかった魅了するようなサッカーを見せてくれる事でしょう。平日のナイターとお忙しいとは思いますが是非、会場に足を運んで頂き3年生のラストマッチに花を添えて頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

11月2日(木)大井第2球技場 18時15分キックオフ
地区トップリーグ順位戦(第2節)
大森学園 - 城北

選手権都ベスト8

10月29日の日)実践学園高尾グラウンド
都準々決勝
大森学園 1- 4 帝京
(1- 0)
(0- 1)
(0- 2)延長前半
(0- 1)

最後は点を取りに行き、差をつけられてしまいましたが、3年生メンバーは本当に良くやってくれました。ある程度狙い通りの展開でしたし、ウチの生徒の方が雨のピッチに順応していました。後半も狙いを変えずに2点目を奪えればという所でしたが残り18分を我慢し切れませんでした。勝たせる事が出来ずに本当に自分の力不足、努力不足を痛感します。延長は選手交代で活路を見出したかったですが1点が遠かったです。西が丘へ行くには、もっと努力と準備が必要な様です。

荒天の中、また遠方にも関わらず多くの方に足を運んで頂きありがとうございました。保護者の方、OB、OB保護者、本校の教職員、野球部員をはじめ多くの在校生の声援が生徒たちの足を動かしてくれました。この学校の一体感を生むこともサッカー部の使命であると考えています。また全国各地より激励を頂き、勇気と力を貰いました。お陰様で帝京相手に臆する事なく戦えました。(生徒より私の方がビビッてました。)勝利で皆様へ恩返しと考えておりましたが申し訳ございませんでした。来年この舞台に帰って来る為に、明日からまた出直します。

間違いなく3年生は西が丘に立つ資格を持っていました。監督がその資格を持っていなかっただけです。もう少しこのチームで戦いたかった・・・。ありがとうございました。

試合結果

10月26日(木)大井第二球技場
地区トップ順位リーグ(第一節)
大森学園 8 - 0 都立豊島
(2 - 0)


はじめてトップリーグに出場する生徒もおり、前半は固さも見られましたが、後半はエンジンがかかり良い内容となりました。日曜日に向けてバックアップメンバーも調子を上げて来ましたね。良い試合をお見せ出来る様に明日明後日と最善を尽くして準備します。本日も寒い中、応援ありがとうございました。29日(日)も宜しくお願いします!

地区トップ順位戦&地区リーグ戦

10月26日(木)と11月2日(木)に地区トップリーグの順位決定戦が、また11月1日(水)には地区リーグ3部の最終節がいずれも大井第2球技場で行われます。特に今週26日(木)行なわれます豊島高校戦は選手権準々決勝前にアピールする絶好のチャンスです。選手権2次予選が始まる前からこの豊島戦は3年生中心で行くと明言していました。なぜなら選手権予選のスターティングメンバーや登録メンバーには2年生や1年生が多く選ばれ、悔しい思いをしている3年生たちが大勢いたからです。選手権のメンバー入りを諦めていない者たちの目標とすべき試合として設定しました。

選手権1次予選でも多くの下級生をメンバー入りさせる事を決断しました。また3年生のバックアップメンバーには1次予選の前日まで遠征を課しまし、1次予選終了後も、もう一度チームを壊してメンバーを再編しました。そこで新たにメンバーから外れた3年生もいます。立ち止まっていれば後から来た者にどんどん抜かれます。
この豊島戦は選手権メンバーの入れ替えの可能性がある区切りの試合です。積み重ねをしている者にはチャンスは何度でもあります。しかし目の前にあるチャンスを掴めるかどうかは結局は自分次第です。諦めずに積み上げ続けた者にはチャンスは平等にあります。

私はチームというものは毎年3年生のチームだと思っていますし、特に選手権はそうあるべきだと考えています。この順位戦に賭けている3年生がいれば、上記したように最高のアピールチャンスです。もちろん1,2年生の中にも虎視眈々とメンバー入りを狙っている生徒はいます。メンバー発表時の悔しさを力に変えて、歯を食いしばってやってきた者はこのリーグ戦を大事に戦って貰いたいと思います。出場する生徒はこの試合を3年生でやる最後の試合にしない覚悟を持って臨む必要があります。決して3年生の思い出作りの試合ではありません。我々にそんな余裕はありませんし、パフォーマンス悪ければ、すぐに下級生に交替です。帝京戦に繋がる試合にしなければなりません。

11月1日(水)、2日(木)に出場する3年生もいるでしょう。10月29日(日)には帝京高校を倒しもう一度リーグ戦に臨める様、全部員が一丸となって勝利の為に準備を進めて参ります。

10月26日(木)は出来るだけ選手権と同じ雰囲気で試合を行ないたいと思いますので、選手権2次予選で新調したユニホームを着て臨みたいと思います。皆様方も平日のナイターとなりますが、出来る限り会場に足を運んで頂き、生徒たちの頑張る姿をご覧頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。


☆10月26日(木)大井第2球技場
地区トップリーグ順位決定戦

大森学園 - 都立豊島  18時30分キックオフ

 

☆11月 1日(水)大井第2球技場
地区3部リーグ(最終節)

大森学園C - 立正大立正B 18時15分キックオフ


☆11月 2日(木)大井第2球技場
地区トップリーグ順位決定戦

大森学園 - 城北  18時15分キックオフ


そして聖地「西が丘」へ!!

試合結果

10月21日(土)清瀬内山グラウンド
2次予選2回戦
大森学園 2-0 東亜学園
(1-0)


皆様のご声援のお陰で何とか勝利することが出来ました。本日は先週にも増して多くのご声援ありがとうございました。遠方であり、雨にも関わらずホームグラウンドの様に戦えました。試合内容を記載するのは控えさせて頂きますが、帝京高校への挑戦権が得られた事が全てです。また1週間が楽しみになりました。次も勝利を目指して最善を尽くして準備したいと思います。次戦も応援宜しくお願い致します。

 

10月29日(日)実践学園高尾グラウンド
選手権都準々決勝
大森学園 - 帝京 12時キックオフ

クラブ体験(10月21日)に関するお知らせ

標題の件に関しましてお知らせ致します。

10月21日(土)に開催を予定しておりました本校サッカー部クラブ体験ですが、全国選手権東京都二次予選と日程が重なりました関係で中止とさせて頂きます。当方の都合で大変申し訳ございませんがご理解の程お願い致します。2週に渡り、多くの中学生ならびに保護者の方にご迷惑をお掛けし重ねてお詫び申し上げます。

なお既に申し込まれている方へはこちらから連絡させて頂きますので、別日程への変更をお願い致します。

一つでも多く勝ち、中学生の皆さんを迎えられる様に取り組む所存です。ご声援の程お願い致します。

「挑戦者」

昨日はたくさんの応援をありがとうございました。試合終了後から会場運営もあり、学校を出たのが22時を過ぎてしましまい、素っ気ない結果報告になり申し訳ございませんでした。
保護者の方を中心に、OB・OB保護者の方も多くご観戦頂き、大変有難くチームを代表して厚く御礼申し上げます。改めて皆様に支えられているチームであること実感し、パワーを貰いました。また来期入学予定の中学生も来場頂きありがとうございました。

さて生徒たちは次戦に向けての準備に入っております。2次予選の「キーワード」は「挑戦者」です。これは昨日も試合前から試合の直前まで言い続けた言葉です。この気持ちを持ち続けれらなければ、我々が次戦で勝利を掴み取ることは出来ないでしょう。春に行なわれたリーグ戦では東亜学園に勝たせて頂きましたが、一点が入るまではどちらに転ぶか分からない内容でした。そして我々もそうであるように、相手も春から成長し別のチームへと変貌を遂げています。また今季の東亜学園は、関東予選、総体予選、そして選手権予選とトーナメント戦において全ての大会で2次予選に進出している、いわば我々よりも「格上」のチームです。昨日も先制されながな粘り強く戦い、見事な逆転勝利を収めた、名将が率いる素晴らしいチームです。次戦は一つの隙も見せられない、一つの隙も見逃せない試合となるでしょう。

また我々の言う「挑戦者」とは相手だけにとどまりません。春の関東大会予選では東京都ベスト32で敗退しました。現在東京都Bブロックベスト16に進出中ですのでA・B合わせて東京都ベスト32です。春の自分たちを超える「挑戦」でもあります。自分との戦いに勝ち、初めて東亜学園との戦いに臨めます。
「挑戦者」はいかなる相手に対しても最善の努力をし続けられます。残り5分で勝っていても絶対に油断しませんし、残り5分で負けていても絶対に諦めません。試合終了の笛がなるまで勝利の為に最善を尽くし続けます。それが「挑戦者」の姿であり心です。ここでは多くを書けませんが、1次予選ブロック決勝後から明大中野戦まで常にこの精神を改めて意識させ続けて来ました。

全部員の心を一つにし、保護者の方々を始めOB、OB保護者、チームを応援して下さる方々と勝利の喜びを分かち合えるように準備しますので、皆様も「挑戦者」の精神でチームを支えて頂きます様お願い申し上げます。皆様の心と府中工業、日大三高、保谷、そして明大中野の心を背負って全てを東亜学園戦にぶつけます。

10月21日(土)清瀬内山Aグラウンド

大森学園 - 東亜学園 16:00キックオフ

宜しくお願い致します。

※清瀬内山グラウンドは近隣も含めて選手権予選観戦者の方が停められる駐車場はございません。遠方で申し訳ございませんが公共の交通手段でお越しください。少し離れた場所にあるコインパーキング等も満車の可能性が高いです。くれぐれも周辺の野球場・テニス場などのスペースに駐車なさいません様にお願い致します。
※昨日は違法駐車が発生し、パトカーが出動する事態となり、今後高体連のグラウンド使用不可も示唆されています。ご理解ご協力の程重ねてお願い致します。

試合結果

10月14日(土)清瀬内山Aグラウンド
2次予選1回戦
大森学園 4 - 0 明大中野
(1 - 0)

足元の悪い中、たくさんの応援ありがとうございました。既に生徒たちは次の戦に向けて最善の準備に入ってます。次戦も応援宜しくお願いします。

最終調整合宿

中間試験前ですが本校合宿所で選手権二次予選に向けた最終調整合宿を行なっております。一次予選から一月半、トップチームの怪我人は皆、復帰してフルパワーで初戦に臨めそうです。この期間のトップチームのトレーニングマッチは日大鶴ヶ丘、日大豊山、成城学園と二次予選進出校に14得点、1失点と上々の結果を得ることが出来ました。しかし東久留米総合のT4チームには先制しながらも、ラスト10分で逆転されるモロさも露呈しています。全てが現実ですので受け入れ、試合までの準備を続けたいと思います。初戦は難しい試合になるとは思いますが、自分達を信じて戦えるよう、今は「信じられる自分とチーム」を目指して積み上げ続けたいと思います。幸いにして中間試験があり、絶好の確認チャンスです。学生としての本分を大切にしながら、1日でも長くこのチームでサッカーが続けられるように、準備期間と選手権二次予選を楽しみたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、ご理解ご協力に感謝致します。引き続きまして宜しくお願い致します。