2020年9月の記事一覧

T4リーグの件

新チーム最初の試合が水元総合スポーツセンターで行われました。練習試合もしていない、ホヤホヤのチームですので、連携などはまだまだでしたが、随所にウチらしいプレーが見られました。

 

T4リーグ

9月28日(月)水元総合スポーツセンター

大森学園 1-0 都立葛飾野

    (0-0)

得点:高梨

 

GK 今井 颯大 1年(南葛SC)

DF 大澤 郁輝 1年(川崎市立平間中)

DF 齋藤 将広 2年(横浜FC鶴見)

DF 丸山 彼方 2年(江東区立第三砂町中)

DF 佐戸 竜介 2年(FCフトゥーラス エストレージャス)

MF 若原 竜貴 2年(ヴィクトワールSC)

MF 高梨 天馬 1年(横浜C鶴見)

MF 小野寺義凪 1年(ジェファFC)

MF 河合 健汰 2年(三菱養和巣鴨)

MF 緒方 波基 2年(シュート)

FW 荒木 勇斗 2年(FCプラウド)

 

交替

DF 豊増 翼  1年(ジェファFC)

MF 笠原 結良 1年(ヴィクトワールSC)

FW 東 亜華羽 1年(横浜FC鶴見) 

 

3年生チームが決定している3試合(10月上旬)のTリーグを戦います。ターンオーバーのように戦っていますが、層の厚さを見せたいと思います。選手権後も成長を続ける3年生に期待してください。

 

※このHPは、サッカー部応援HPです。特に今年は無観客試合が続き、試合をご覧になって頂けない事が多く、出来る限り情報を発信したいと考えます。これまでも、スケジュールを記載することや、メンバーを載せることへの反対意見も多くあり、記載を休止したり、スケジュールにカギをかけたりと行って参りました。しかし、重複しますがここは純粋に「応援HP」です。あくまで選手や保護者、OBなど応援してくれる方々への発信の場と捉えています。他校に試合をスカウティングされたり、メンバーが事前に予想されたりするかもしれませんが、大いに結構だと思います。それでも自信満々に正々堂々と戦い、勝利できるように積み上げたいと思います。ですから今後も出場した選手や活躍した選手を記載することで、選手はモチベーションアップに繋げて貰いたいですし、皆様へ彼らの活躍をお伝えしたいです。サッカーは観られてナンボのスポーツ、いくらでも見て貰って結構です。その方が選手の成長にも繋がります。時には心無い投稿が送られてくる時もありましたが、こちらがそれに屈したり、腰が引けては選手たちに申し訳が立ちません。

生徒たちは良く頑張っています。でも、もっと頑張れるはずです。或いは頑張り方(質)の向上に目を向けたいと思います。「サッカーも勉強も」です。引き続き、宜しくお願いいたします。

本年度(2021年度入学者対象)セレクション&練習会について

           

 

  標題の件についてご連絡いたします。2月末からのコロナ禍は、未だ終息の目途は立たず、様々な制約を余儀なくされております。ようやく中学生・中学生保護者の方々の来校が可能になりましたので、下記日程にて本校サッカー部練習会を実施させて頂きます。

 

本来数回のセレクションを開催している夏期休業中には、個別の練習参加をして頂き、お陰様で約100名の選手とコンタクトが取れ、順調に2021年度チーム編成も進んでおります。この場を借りてご参加して頂いた中学生と関係各位に御礼申し上げます。新加入選手目安の20名まで、今後は記載通りの練習会と、若干名の練習参加を継続し、定員になり次第、今年度の中学生練習参加は終了させて頂きます。(クラブ体験は記載の3日間は実施します。ただし、多数の参加となった場合は他日程へのご移動をお願いする場合があります)

 

 

 

日程 第1回:令和2年10月10日(土)

   第2回:令和2年10月17日(土)

   第3回:令和2年10月31日(土)

 

場所 大森学園高等学校グラウンド

 

時間 14時~15時30分(受付13時30分~)

 

内容 本校のトレーニングに参加して頂く形式で行います。

   ※練習会後、希望する方との面談あり。(保護者同伴可)

 

申し込み 本校HP「クラブ体験」をご参照の上、お申込みください。

 

 

問い合わせ先

大森学園高等学校03-3762-7336

サッカー部 小川/小倉/柳澤/橋井

3年生の活動について

先日は、選手権大会をライブでご観戦いただきありがとうございました。御礼もままならず、また良い結果も届けられず申し訳ございませんでした。生徒たちは懸命に戦ってくれましたが、残念な結果となりました。今年度、最初の公式戦、難しい試合になるのは予想していましたし、絶対に勝てると過信していた訳ではありませんでした。しっかりと準備もしてきました。しかしまさか負けるとはというのが、率直な心境です。コロナ禍で戦ってきたのは相手も同じ、でも相手以上にサッカーと向き合ってきた自信はありましたので、本当に一点が遠かったです。選手権前に組んでいたTリーグも全て流れてしまい、必要以上に固くなっていたようにも見えました。後半はボールも動き、決定機も作りましたが、判定勝ちがないのもサッカーの面白さ。

今後、3年生たちは残されたリーグ戦を戦っていきます。先日もリーグ開幕戦を白星で飾りました。相手もオール3年生、こちらも選手権メンバー外を中心に戦いましたが、ボールも動かせましたし、初先発のセンターバックが非常に安定したプレーを見せてくれました。選手権で出し切れなかったからではなく、残された期間でも、「もっと上手くなるため」の期間にしたいと思います。3年生30名で戦い抜きたいと思います。

 

9月28日(月)

都立葛飾野 水元スポーツセンター 18時30分キックオフ

 

10月1日(木)※都民の日

日体大荏原 水元スポーツセンター 13時30分キックオフ

 

10月4日(日)

都立府中東 都立府中東高校グラウンド 14時キックオフ

 

10月5日(月)

大東文化一 新砂サッカー場 18時キックオフ

 

以上、4試合をオール3年生で戦います。納得出来る終わり方を目指します。

※全てリモートマッチとなります。ご理解の程、お願いいたします。