2017年1月の記事一覧

東京都U16選抜大会

昨日、1年生の選抜選考会がありました。本校は新人選手権決勝まで残りましたので初めての参加となりました。土屋 政悟(ヴィクトワールSC)、渡邉 真白(大豆戸FC)、高原 力斗(Forza′02)が最終選考まで残っています。※山田 恭瑚(シュート)は怪我の為、辞退しております。2月からの選抜大会、最後は東京選抜として千葉県選抜との交流戦も企画されています。チームの代表である事を忘れずに頑張って貰いたいと思います。

合宿終了

15時前に学校で解散をいたしました。今回の合宿では朝6時半に起床し7時から8時までの朝トレーニング、午前1時間半のトレーニング、午後1時間半のトレーニング、夕食後の筋トレ・ストレッチと4部練で行いました。トレーニングの強度はそこまで高く設定をしなかったものの、やはり4部練は精神的にも疲れが蓄積されたと思います。その中で選手たちがどれだけのものを積み重ねられたか1月を通して見ていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては新年早々の遠征・合宿にご理解とご協力を頂き有難うございました。選手たちはまだまだ成長できます。掃除、洗濯など、是非ご家庭でも自分のことは自分でやらせ、食事面などにおいてのサポートなど宜しくお願いいたします。 (小倉)

試合結果

第23回新春高校サッカー大会
予選リーグ3位トーナメント

大森学園 3-1 四中工
    (1-1)

大森学園 3-1 駿河総合
    (1-0)

3日間の遠征を通じてグランド内外でのチームとしての課題がはっきりと見えました。新人戦の結果はひとまず忘れ、先を見て変化をしていかなければ春に自分たちが思い描くような結果は得られないと思います。今のチーム状態はまだどちらにも転びそうな状況です。そのような中でも今回の遠征で非常に嬉しく思ったのは、今までAチームでの出場が無かった選手や少なかった選手がそれぞれに力を発揮してくれたことと、今までAチームで出場していた選手の中でも安定感が出てきた選手や新人戦から年末の遠征を通して成長が著しい選手がいたことです。ただ反面、伸び悩んでいる選手も目につきました。自身を見つめなおし、奮起を期待します。
 保護者の皆様におかれましては新年早々の遠征にも関わらず、ご理解いただき有難うございました。引き続き明日からは土浦合宿に入ります。ここでチームの土台をもう一度固めなおしたいと思います。今年こそ10月に選手権でいい戦いをし、11月もチーム一丸となって戦えているよう、チーム作りをしていきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願いいたします。  (小倉)

試合結果

1月4日(水)予選リーグ2日目
静岡北高校グランド

大森学園 2‐1 関商工
(0‐1)

大森学園 2‐0 甲府商業
(0‐0)

他校の結果を見て分かる通り、昨日の結果が悔やまれます。実際、昨日と今日では内容も全く違います。このスイッチを自分達で入れられない大森学園の悪い伝統を何とか打破してほしいものです。「たら」「れば」を言っても仕方ありませんが、昨日の2ゲームをきっちり戦えていれば…
3月の遠征への課題です。

1月5日(木)予定
西ケ谷総合運動場
10時20分キックオフ
大森学園‐四中工

試合結果

第23回新春高校サッカー大会

1月3日(火)予選リーグ1日目
静岡北高校グランド

大森学園 1‐5 静岡北
(0‐3)

大森学園 2‐2 西邑楽
(0‐1)

理解する力が無いわけでなく、理解しようとする意識に欠けています。オフに入る前に話をしていたのにも関わらず、1試合目は体が重たい者、正月ボケの者がおり、全体が全く機能しませんでした。2試合目も凡ミスから2点を献上。終盤に追い付いたとは言え、余りの意識の低さにがっかりの1日でした。明日もう一度仕切り直しです。