2017年8月の記事一覧

試合結果

8月26日(土) 府中東高校グランド
地区TOPリーグ 第3節
大森学園 1-10 府中東
    (1-3)

TRM 35分ハーフ

大森学園 3-6 府中東
    (2-2)


TOPリーグは開始5分で2失点。その後1点を返すものの終了間際に失点し1-3前半を終えました。後半メンバーを変えたところから崩れました。刻一刻と状況が変化する試合の中で、よりベターな選択をするためにはやるべきことが整理できてなければなりません。つまりはどこの引き出しに何が入っているのかが分かっていなければならないということです。まずはやるべきことを整理することからだと思うのですが、その作業をしているようにどうしても感じません。バスの中、試合前のアップ、恐らく学校に来る通学中、そして家の中でもその瞬間の欲求に負けて自分のやらなければならないことから目を背けているのではないでしょうか。もちろんそれは私自身にも言えることなのかもしれません。
 苦しくも1-0でしのいだ保谷戦が嘘のようです。積み上げたものを崩すのは簡単です。1人1人が「チームで積み上げていく」ことを本気で真剣に考えていかなければ、10月を笑って過ごすことはできないと思います。今日の敗戦を教訓に、また変化することを期待します。小倉

日本高校選抜【欧州遠征】

先日行われました、全国高体連サッカー専門部常任員会と全国委員長会議において本校サッカー部監督の小川が標記選抜チームのスタッフとして選出されましたのでご報告致します。

日本高校選抜とは、毎年12月1月に行われます全国高校サッカー選手権大会の優秀選手を中心に構成されます高校サッカー最高峰の選抜チームです。1~3月に5回の選考合宿と2回の国内大会参加しメンバーを選出します。その後、国内直前合宿とスイスでの調整合宿を経て、ドイツで行われます「デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会」に出場します。

今回は全国高体連副部長の田内 成人団長(大阪・富田林)のもと、平野 直樹監督(大阪・履正社)、米澤 一成コーチ(京都・京都橘)を中心にチームを作っていきます。


「ここで多くを記載する事は出来ませんが、良い報告が出来るようにチームに貢献したいと思います。日本高校サッカーのトップの選手が集まるチームという事で責任は重いですが、同時に遣り甲斐もあります。また簡単には経験出来ない貴重な時間となるでしょう。選んで頂いた全国高体連と快く送り出してくれた学校に感謝したいと思います。まずはしっかりと責務を果たし、大森学園にも多くのものを持ち帰って来れるようにやってきたいと思います。1月以降チームを離れる事が多くなり、ご迷惑をお掛けしますがご容赦ください。宜しくお願い致します。」(小川)

大森学園サッカー部はもちろん、平成29年度日本高校選抜にも熱いご声援を宜しくお願い致します。

試合結果

8月24日(木) 利根商業高校グランド
利根沼田地区サッカーフェスティバル

大森学園 2-2 ザスパクサツU-18
     (0-1)

これから東京に向かいます。3時30分頃到着の予定です。

試合結果

8月23日(水) 利根商業高校グランド
利根沼田地区サッカーフェスティバル

大森学園 3-2 館林
    (2-2)

本日から3年生だけで臨んでいます。思い出づくりに来た訳ではありません。勝負をしに来てます。さらにその先まで求めて来ています。

大森学園 2-1 高崎商
    (1-1)

2試合目は戦う姿勢も出て、内容もまずまずでした。明日の1ゲームをどう戦うかがとても重要です。1次予選を勝っても負けても半分は3年生のみで参加すると決めていたこの遠征。だからこそ、わずか1泊でも、1次予選を勝って臨むことができたこの遠征には持ち帰れる大きなものがあります。しっかりと東京に持ち帰りたいと思います。小倉

試合結果

8月22日(火)月夜野総合グラウンド
利根沼田地区サッカーフェスティバル
大森学園 1 - 5 新潟工業 40×2
(0 - 2)

大森学園 雷雨途中中止 土浦工業 4


1試合目、かなり暑くなりそして崩れました。原因は明らかですがそれと向き合えるかです。何名か二次予選に向けて試したい生徒が出てきたのが収穫です。現在上里ですが、この先渋滞していますので、19時前後の学校解散になる予定です。宜しくお願いします。

試合結果

8月21日(月)月夜野総合グラウンド
利根沼田地区サッカーフェスティバル
大森学園 2 - 1 沼田 40×2
(1 - 0)

大森学園 1 - 2 岡崎城西 40×2
(1 - 1)


昨日の疲れもあったでしょうが、もっとやらなければなりません。相手はトップチームですが、明日はもっとアグレッシブにチャレンジして欲しいです。生徒はこれから猿ヶ京温泉でリフレッシュです。

試合結果

8月20日(日)大井第2球技場
全国選手権東京都一次予選
ブロック決勝
大森学園 1-0 都立保谷
    (1-0)


前半に挙げた虎の子の一点を守りきり、まさに薄氷を踏む勝利でした。やはり身体が重く、相手の出足に負けて中盤で終始後手を踏んでしまいました。「我慢した」の一言に尽きます。ファインセーブ連発のキーパーを中心に良くディフェンス陣が体を張って守りました。一年間の真面目に取り組んできた生徒たちの頑張りにサッカーの神様がくれたご褒美のような勝利でした。
明日からまた遠征に出ます。強化の継続として臨んだ一次予選、「死のブロック」と呼ばれた山を満身創痍で突破しました。この後はチームを一度壊して、もう一回作り直して二次予選に向けて良い準備をしたいと思います。

本日もたくさんの応援ありがとうございました。学校関係者、生徒、OB・OG、保護者、OB保護者、また来年入学予定の中学生の姿もありました。応援が力となり踏ん張れました。また一回り成長した姿をお見せできるように8月、9月と準備したいと思います。引き続きましてご支援ご協力の程、宜しくお願い致します。 

※二次予選の組合せ抽選会は9月2日(土)に公開抽選で行われる予定です。

試合結果

8月18日(金)富士通スタジアム川崎
全国選手権東京都一次予選
3回戦
大森学園 3 - 1 日大三
(1 - 0)


粘り強く戦えました。今日はナイスゲームと伝えました。しかし、ミーティングの終わりには生徒たちはもう次戦の準備を始めていました。我々に出来る事は背伸びしないで良い準備をして臨むだけです。
本日も暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。次戦も宜しくお願い致します。

試合結果

全国高校選手権東京都一次予選
8月16日(水)富士通スタジアム川崎
2回戦
大森学園 16 - 0 都立府中工業
(7 - 0)

今年の選手権は雨のスタートとなりました。大量得点となりましたが、次戦が山場となります。明日良い準備をして明後日に臨みたいと思います。本日もたくさんの応援ありがとうございました。