2018年9月の記事一覧

連絡

本日の中学生練習会について連絡します。
雨が予想されますが、本校人工芝グラウンドで行いますので予定通り12時30分から受付、13時開始でご予定ください。1時間30分のトレーニング予定です。着替えなどを忘れずに持参してください。
なお、別日程を希望される方は改めて申し込みをして頂きますようにお願い致します。

今後、警報発令や交通機関に影響が出る状況となりましたら中止させて頂く場合がございます。その際も当ブログでお伝え致しますので、ご自宅を出られる際にもう一度、開催の有無をご確認ください。宜しくお願いします。

試合結果

9月1日(土)明治大学八幡山グラウンド
TRM
大森学園 0-8 明治大学
    (0-4)


選手権2次予選に向けた格上想定の試合設定でしたが、全く我慢が出来ずに完敗。もっとやれるはずなのですが、個々で頑張るだけでは格上には勝てません。「何が通じて、何が通じないか」を見極めるために組んだ試合ではありません。それを踏まえた上で「どの様に戦うか」でした。現に決定機もいくつか作り、中盤でのボールの動かし方も良い時間帯が多くありました。「ただ単にサッカーをやった」の感覚では、それは「サッカー」とは呼べません。「ただボールを蹴ってボールを追いかけた」に過ぎないのです。更にはサッカーではなく、フットボールを目指さなければ、このスポーツの面白さを追求する事は難しいでしょう。サッカーは11人で行なうスポーツです。いや交代メンバーやバックアップメンバーも含めて戦うチームスポーツです。個人のペースアップは最重要ポイントですが、チーム性※連動(同時性、連続性)もまた重要ポイントです。
年齢を重ねる毎に本当に面白いと思えるスポーツに出会えた幸運に感謝しながら、高校生がその本質的な感覚に、押し付けず気付ける様に伝え方を磨かなければと痛感しています。面白さと難しさ(厳しさ)をもっともっと選手たちと共有していきたいと、改めて実感を深めた試合となりました。その為には、やはり私自身がもっともっと「フットボール」を楽しむ姿を見せる事で、更に伝えられる部分が増やせるのではないかと考えています。