活動ブログ

地区トップ順位戦&地区リーグ戦

10月26日(木)と11月2日(木)に地区トップリーグの順位決定戦が、また11月1日(水)には地区リーグ3部の最終節がいずれも大井第2球技場で行われます。特に今週26日(木)行なわれます豊島高校戦は選手権準々決勝前にアピールする絶好のチャンスです。選手権2次予選が始まる前からこの豊島戦は3年生中心で行くと明言していました。なぜなら選手権予選のスターティングメンバーや登録メンバーには2年生や1年生が多く選ばれ、悔しい思いをしている3年生たちが大勢いたからです。選手権のメンバー入りを諦めていない者たちの目標とすべき試合として設定しました。

選手権1次予選でも多くの下級生をメンバー入りさせる事を決断しました。また3年生のバックアップメンバーには1次予選の前日まで遠征を課しまし、1次予選終了後も、もう一度チームを壊してメンバーを再編しました。そこで新たにメンバーから外れた3年生もいます。立ち止まっていれば後から来た者にどんどん抜かれます。
この豊島戦は選手権メンバーの入れ替えの可能性がある区切りの試合です。積み重ねをしている者にはチャンスは何度でもあります。しかし目の前にあるチャンスを掴めるかどうかは結局は自分次第です。諦めずに積み上げ続けた者にはチャンスは平等にあります。

私はチームというものは毎年3年生のチームだと思っていますし、特に選手権はそうあるべきだと考えています。この順位戦に賭けている3年生がいれば、上記したように最高のアピールチャンスです。もちろん1,2年生の中にも虎視眈々とメンバー入りを狙っている生徒はいます。メンバー発表時の悔しさを力に変えて、歯を食いしばってやってきた者はこのリーグ戦を大事に戦って貰いたいと思います。出場する生徒はこの試合を3年生でやる最後の試合にしない覚悟を持って臨む必要があります。決して3年生の思い出作りの試合ではありません。我々にそんな余裕はありませんし、パフォーマンス悪ければ、すぐに下級生に交替です。帝京戦に繋がる試合にしなければなりません。

11月1日(水)、2日(木)に出場する3年生もいるでしょう。10月29日(日)には帝京高校を倒しもう一度リーグ戦に臨める様、全部員が一丸となって勝利の為に準備を進めて参ります。

10月26日(木)は出来るだけ選手権と同じ雰囲気で試合を行ないたいと思いますので、選手権2次予選で新調したユニホームを着て臨みたいと思います。皆様方も平日のナイターとなりますが、出来る限り会場に足を運んで頂き、生徒たちの頑張る姿をご覧頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。


☆10月26日(木)大井第2球技場
地区トップリーグ順位決定戦

大森学園 - 都立豊島  18時30分キックオフ

 

☆11月 1日(水)大井第2球技場
地区3部リーグ(最終節)

大森学園C - 立正大立正B 18時15分キックオフ


☆11月 2日(木)大井第2球技場
地区トップリーグ順位決定戦

大森学園 - 城北  18時15分キックオフ


そして聖地「西が丘」へ!!

試合結果

10月21日(土)清瀬内山グラウンド
2次予選2回戦
大森学園 2-0 東亜学園
(1-0)


皆様のご声援のお陰で何とか勝利することが出来ました。本日は先週にも増して多くのご声援ありがとうございました。遠方であり、雨にも関わらずホームグラウンドの様に戦えました。試合内容を記載するのは控えさせて頂きますが、帝京高校への挑戦権が得られた事が全てです。また1週間が楽しみになりました。次も勝利を目指して最善を尽くして準備したいと思います。次戦も応援宜しくお願い致します。

 

10月29日(日)実践学園高尾グラウンド
選手権都準々決勝
大森学園 - 帝京 12時キックオフ

クラブ体験(10月21日)に関するお知らせ

標題の件に関しましてお知らせ致します。

10月21日(土)に開催を予定しておりました本校サッカー部クラブ体験ですが、全国選手権東京都二次予選と日程が重なりました関係で中止とさせて頂きます。当方の都合で大変申し訳ございませんがご理解の程お願い致します。2週に渡り、多くの中学生ならびに保護者の方にご迷惑をお掛けし重ねてお詫び申し上げます。

なお既に申し込まれている方へはこちらから連絡させて頂きますので、別日程への変更をお願い致します。

一つでも多く勝ち、中学生の皆さんを迎えられる様に取り組む所存です。ご声援の程お願い致します。

「挑戦者」

昨日はたくさんの応援をありがとうございました。試合終了後から会場運営もあり、学校を出たのが22時を過ぎてしましまい、素っ気ない結果報告になり申し訳ございませんでした。
保護者の方を中心に、OB・OB保護者の方も多くご観戦頂き、大変有難くチームを代表して厚く御礼申し上げます。改めて皆様に支えられているチームであること実感し、パワーを貰いました。また来期入学予定の中学生も来場頂きありがとうございました。

さて生徒たちは次戦に向けての準備に入っております。2次予選の「キーワード」は「挑戦者」です。これは昨日も試合前から試合の直前まで言い続けた言葉です。この気持ちを持ち続けれらなければ、我々が次戦で勝利を掴み取ることは出来ないでしょう。春に行なわれたリーグ戦では東亜学園に勝たせて頂きましたが、一点が入るまではどちらに転ぶか分からない内容でした。そして我々もそうであるように、相手も春から成長し別のチームへと変貌を遂げています。また今季の東亜学園は、関東予選、総体予選、そして選手権予選とトーナメント戦において全ての大会で2次予選に進出している、いわば我々よりも「格上」のチームです。昨日も先制されながな粘り強く戦い、見事な逆転勝利を収めた、名将が率いる素晴らしいチームです。次戦は一つの隙も見せられない、一つの隙も見逃せない試合となるでしょう。

また我々の言う「挑戦者」とは相手だけにとどまりません。春の関東大会予選では東京都ベスト32で敗退しました。現在東京都Bブロックベスト16に進出中ですのでA・B合わせて東京都ベスト32です。春の自分たちを超える「挑戦」でもあります。自分との戦いに勝ち、初めて東亜学園との戦いに臨めます。
「挑戦者」はいかなる相手に対しても最善の努力をし続けられます。残り5分で勝っていても絶対に油断しませんし、残り5分で負けていても絶対に諦めません。試合終了の笛がなるまで勝利の為に最善を尽くし続けます。それが「挑戦者」の姿であり心です。ここでは多くを書けませんが、1次予選ブロック決勝後から明大中野戦まで常にこの精神を改めて意識させ続けて来ました。

全部員の心を一つにし、保護者の方々を始めOB、OB保護者、チームを応援して下さる方々と勝利の喜びを分かち合えるように準備しますので、皆様も「挑戦者」の精神でチームを支えて頂きます様お願い申し上げます。皆様の心と府中工業、日大三高、保谷、そして明大中野の心を背負って全てを東亜学園戦にぶつけます。

10月21日(土)清瀬内山Aグラウンド

大森学園 - 東亜学園 16:00キックオフ

宜しくお願い致します。

※清瀬内山グラウンドは近隣も含めて選手権予選観戦者の方が停められる駐車場はございません。遠方で申し訳ございませんが公共の交通手段でお越しください。少し離れた場所にあるコインパーキング等も満車の可能性が高いです。くれぐれも周辺の野球場・テニス場などのスペースに駐車なさいません様にお願い致します。
※昨日は違法駐車が発生し、パトカーが出動する事態となり、今後高体連のグラウンド使用不可も示唆されています。ご理解ご協力の程重ねてお願い致します。

試合結果

10月14日(土)清瀬内山Aグラウンド
2次予選1回戦
大森学園 4 - 0 明大中野
(1 - 0)

足元の悪い中、たくさんの応援ありがとうございました。既に生徒たちは次の戦に向けて最善の準備に入ってます。次戦も応援宜しくお願いします。

最終調整合宿

中間試験前ですが本校合宿所で選手権二次予選に向けた最終調整合宿を行なっております。一次予選から一月半、トップチームの怪我人は皆、復帰してフルパワーで初戦に臨めそうです。この期間のトップチームのトレーニングマッチは日大鶴ヶ丘、日大豊山、成城学園と二次予選進出校に14得点、1失点と上々の結果を得ることが出来ました。しかし東久留米総合のT4チームには先制しながらも、ラスト10分で逆転されるモロさも露呈しています。全てが現実ですので受け入れ、試合までの準備を続けたいと思います。初戦は難しい試合になるとは思いますが、自分達を信じて戦えるよう、今は「信じられる自分とチーム」を目指して積み上げ続けたいと思います。幸いにして中間試験があり、絶好の確認チャンスです。学生としての本分を大切にしながら、1日でも長くこのチームでサッカーが続けられるように、準備期間と選手権二次予選を楽しみたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、ご理解ご協力に感謝致します。引き続きまして宜しくお願い致します。

諏訪神社必勝祈願&安全祈願

本校の氏神、諏訪神社へ部員全員で選手権2次予選の必勝祈願と夏休みより怪我人が続いていますので安全祈願に行って来ました。本校米澤理事長先生もご同行下さり、厳粛に執り行って頂きました。主将である秋元 悠真(シュートジュニアユース出身)が代表でお祈りして参りました。最後に宮司さんより部員に対してご高話を頂きました。「心」の話、勝負に向かう心構えを中心にお話下さいまして、部員たちは真剣に聞き入っておりました。「心の置き方」本当に為になる話であり、勝負に通じるものでありました。

試合結果について

活動報告をお楽しみの皆様へ

9月に入り、スケジュール並びに試合結果の掲載をしておりません。これは相手校への配慮の為でございますのでご理解頂きます様にお願い致します。保護者の皆様でスケジュールを確認されたい方は、生徒からお聞き頂けますと幸いです。またOB・OGや本校サッカー部を応援して下さっている方々、10月14日(土)選手権2次1回戦までパワーを溜めておいて頂けますと有難いです。
チームは順調に積み上げ作業が進んでおり、トレーニングマッチの結果も上々です。10月に入りますと、2次予選まで2週間となります。最終調整期間の計画も全て整っておりますので期待していてください。一戦必勝の精神で10月14日(土)の明大中野戦に全てをぶつけられる様に、この準備期間を大切にしたいと思います。引き続きましてご声援の程、お願い致します。

クラブ体験(10月14日)に関するお知らせ

標題の件に関しましてお知らせ致します。

10月14日(土)に開催を予定しておりました本校サッカー部クラブ体験ですが、全国選手権東京都二次予選と日程が重なりました関係で中止とさせて頂きます。当方の都合で大変申し訳ございませんがご理解の程お願い致します。

なお既に申し込まれている方へはこちらから連絡させて頂きますので、別日程への変更をお願い致します。

最後に中学生の皆さんの進路決定が実りありものになることをお祈り申し上げます。

第96回全国選手権二次予選組合せ

10月14日(土)清瀬内山グラウンド
Bブロック
1回戦
大森学園 - 明大中野 12時キックオフ

10月21日(土)清瀬内山グラウンド
2回戦
東亜学園 - 駒場東邦の勝者 16時キックオフ

10月29日(日)実践学園高尾グラウンド
準々決勝
帝京 - (専大附 - 創価)の勝者 12時キックオフ

11月5日(日)西が丘サッカー場
準決勝 11時キックオフ

11月11日(土)駒沢陸上競技場
決勝 13時15分キックオフ

一戦ずつ大切に戦いたいと思います。約一ヶ月半の準備期間があります。最善を尽くし初戦に向けて準備します。応援宜しくお願いします。

試合結果

8月26日(土) 府中東高校グランド
地区TOPリーグ 第3節
大森学園 1-10 府中東
    (1-3)

TRM 35分ハーフ

大森学園 3-6 府中東
    (2-2)


TOPリーグは開始5分で2失点。その後1点を返すものの終了間際に失点し1-3前半を終えました。後半メンバーを変えたところから崩れました。刻一刻と状況が変化する試合の中で、よりベターな選択をするためにはやるべきことが整理できてなければなりません。つまりはどこの引き出しに何が入っているのかが分かっていなければならないということです。まずはやるべきことを整理することからだと思うのですが、その作業をしているようにどうしても感じません。バスの中、試合前のアップ、恐らく学校に来る通学中、そして家の中でもその瞬間の欲求に負けて自分のやらなければならないことから目を背けているのではないでしょうか。もちろんそれは私自身にも言えることなのかもしれません。
 苦しくも1-0でしのいだ保谷戦が嘘のようです。積み上げたものを崩すのは簡単です。1人1人が「チームで積み上げていく」ことを本気で真剣に考えていかなければ、10月を笑って過ごすことはできないと思います。今日の敗戦を教訓に、また変化することを期待します。小倉

日本高校選抜【欧州遠征】

先日行われました、全国高体連サッカー専門部常任員会と全国委員長会議において本校サッカー部監督の小川が標記選抜チームのスタッフとして選出されましたのでご報告致します。

日本高校選抜とは、毎年12月1月に行われます全国高校サッカー選手権大会の優秀選手を中心に構成されます高校サッカー最高峰の選抜チームです。1~3月に5回の選考合宿と2回の国内大会参加しメンバーを選出します。その後、国内直前合宿とスイスでの調整合宿を経て、ドイツで行われます「デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会」に出場します。

今回は全国高体連副部長の田内 成人団長(大阪・富田林)のもと、平野 直樹監督(大阪・履正社)、米澤 一成コーチ(京都・京都橘)を中心にチームを作っていきます。


「ここで多くを記載する事は出来ませんが、良い報告が出来るようにチームに貢献したいと思います。日本高校サッカーのトップの選手が集まるチームという事で責任は重いですが、同時に遣り甲斐もあります。また簡単には経験出来ない貴重な時間となるでしょう。選んで頂いた全国高体連と快く送り出してくれた学校に感謝したいと思います。まずはしっかりと責務を果たし、大森学園にも多くのものを持ち帰って来れるようにやってきたいと思います。1月以降チームを離れる事が多くなり、ご迷惑をお掛けしますがご容赦ください。宜しくお願い致します。」(小川)

大森学園サッカー部はもちろん、平成29年度日本高校選抜にも熱いご声援を宜しくお願い致します。

試合結果

8月24日(木) 利根商業高校グランド
利根沼田地区サッカーフェスティバル

大森学園 2-2 ザスパクサツU-18
     (0-1)

これから東京に向かいます。3時30分頃到着の予定です。

試合結果

8月23日(水) 利根商業高校グランド
利根沼田地区サッカーフェスティバル

大森学園 3-2 館林
    (2-2)

本日から3年生だけで臨んでいます。思い出づくりに来た訳ではありません。勝負をしに来てます。さらにその先まで求めて来ています。

大森学園 2-1 高崎商
    (1-1)

2試合目は戦う姿勢も出て、内容もまずまずでした。明日の1ゲームをどう戦うかがとても重要です。1次予選を勝っても負けても半分は3年生のみで参加すると決めていたこの遠征。だからこそ、わずか1泊でも、1次予選を勝って臨むことができたこの遠征には持ち帰れる大きなものがあります。しっかりと東京に持ち帰りたいと思います。小倉

試合結果

8月22日(火)月夜野総合グラウンド
利根沼田地区サッカーフェスティバル
大森学園 1 - 5 新潟工業 40×2
(0 - 2)

大森学園 雷雨途中中止 土浦工業 4


1試合目、かなり暑くなりそして崩れました。原因は明らかですがそれと向き合えるかです。何名か二次予選に向けて試したい生徒が出てきたのが収穫です。現在上里ですが、この先渋滞していますので、19時前後の学校解散になる予定です。宜しくお願いします。

試合結果

8月21日(月)月夜野総合グラウンド
利根沼田地区サッカーフェスティバル
大森学園 2 - 1 沼田 40×2
(1 - 0)

大森学園 1 - 2 岡崎城西 40×2
(1 - 1)


昨日の疲れもあったでしょうが、もっとやらなければなりません。相手はトップチームですが、明日はもっとアグレッシブにチャレンジして欲しいです。生徒はこれから猿ヶ京温泉でリフレッシュです。

試合結果

8月20日(日)大井第2球技場
全国選手権東京都一次予選
ブロック決勝
大森学園 1-0 都立保谷
    (1-0)


前半に挙げた虎の子の一点を守りきり、まさに薄氷を踏む勝利でした。やはり身体が重く、相手の出足に負けて中盤で終始後手を踏んでしまいました。「我慢した」の一言に尽きます。ファインセーブ連発のキーパーを中心に良くディフェンス陣が体を張って守りました。一年間の真面目に取り組んできた生徒たちの頑張りにサッカーの神様がくれたご褒美のような勝利でした。
明日からまた遠征に出ます。強化の継続として臨んだ一次予選、「死のブロック」と呼ばれた山を満身創痍で突破しました。この後はチームを一度壊して、もう一回作り直して二次予選に向けて良い準備をしたいと思います。

本日もたくさんの応援ありがとうございました。学校関係者、生徒、OB・OG、保護者、OB保護者、また来年入学予定の中学生の姿もありました。応援が力となり踏ん張れました。また一回り成長した姿をお見せできるように8月、9月と準備したいと思います。引き続きましてご支援ご協力の程、宜しくお願い致します。 

※二次予選の組合せ抽選会は9月2日(土)に公開抽選で行われる予定です。

試合結果

8月18日(金)富士通スタジアム川崎
全国選手権東京都一次予選
3回戦
大森学園 3 - 1 日大三
(1 - 0)


粘り強く戦えました。今日はナイスゲームと伝えました。しかし、ミーティングの終わりには生徒たちはもう次戦の準備を始めていました。我々に出来る事は背伸びしないで良い準備をして臨むだけです。
本日も暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。次戦も宜しくお願い致します。

試合結果

全国高校選手権東京都一次予選
8月16日(水)富士通スタジアム川崎
2回戦
大森学園 16 - 0 都立府中工業
(7 - 0)

今年の選手権は雨のスタートとなりました。大量得点となりましたが、次戦が山場となります。明日良い準備をして明後日に臨みたいと思います。本日もたくさんの応援ありがとうございました。

試合結果

8月15日(火)駒沢第2球技場
フレッシュカップ
大森学園 9-0 都立三鷹
    (4-0)


明日の選手権予選に弾みをつける快勝でした。ただ課題も見つかる内容でしたので、明日からのトレーニングで積み上げたいと思います。雨の中、応援ありがとうございました。

試合結果

8月13日(日)時之栖 うさぎ島グラウンド
時之栖フェスティバル
大森学園 3 - 1 横浜創学館
    (1 - 1)

8月14日(月)時之栖 竹原グラウンド / うさぎ島グラウンド
時之栖フェスティバル
大森学園 0 - 5 加藤学園
(0 - 2)

大森学園 6 - 0 津西
(4 - 0)

試合結果

8月9日(火) 松本平広域公園陸上競技場

TRM
大森学園 10-1 松本深志
     (4-0)

大森学園 14ー0 松本深志
     (1-0)
     (6-0)
     (4-0)

山形遠征組と13日からの御殿場遠征組で試合に臨み、融合(共有)を図りました。山形遠征組は発信する側であり、御殿場遠征組は受信する側ですが、双方とも発信力、受信力とそれぞれにまだまだ欠けます。チームとして戦う姿勢が作り上げられたならば、選手権でひと暴れもふた暴れもできるだろうという期待があります。16日の初戦に向けて、1歩1歩進んでいきたいと思います。小倉 

試合結果

8月7日(月)山形県総合運動公園サッカー場
モンテフェスティバル
大森学園 2 - 4 羽黒
(1 - 1)

大森学園 3 - 5 山形中央
(0 - 2)

消化不良の最終日となりました。相手がトップチームとはいえ、防げる失点やあり得ないミスからの失点が多すぎます。防げる失点とは単純に「準備が遅い」ことが起因してします。負け犬のまま終わるか、一皮むけるか、全てはその一点につきます。踏ん張る時は今です。試合の後では踏ん張れないのだから。選手権一次予選が終わるまで泣き言・妥協は一切無しです。保護者の皆様、遠征へのご理解、ご協力ありがとうございました。もう一息でチームは変わります。選手権を楽しみにしていてください。

試合結果

8月6日(日)米沢サッカーフィールド
モンテフェスティバル
大森学園 4 - 2 米沢中央
(2 - 0)

大森学園 2 - 5 水戸ホーリーホックユース
(2 - 0)

う~ん、といった所です。メンバーを入れ替えるとチグハグになる部分があります。チームの底上げも課題の一つです。遠い所、応援、差し入れありがとうございました。

試合結果

8月5日(土)岩倉高校
TRM(40×3)
大森学園 14 - 0 岩倉
(6 - 0)
大森学園 2 - 0 岩倉

8月5日(土)渋谷スポーツセンター
渋谷区民大会(30分ハーフ)
大森学園 1 - 1 佼成学園
PK(3 - 2)
大森学園 1 - 2 京華
(1 - 0)

試合結果

8月5日(土)山形総合運動公園第2運動広場
モンテディオ山形サッカーフェスティバル
大森学園 2 - 2 盛岡商業
(1 - 1)

大森学園 0 - 4 山形国体U16
(0 - 4)

9日間の全国総体が終わり、本日の合流を楽しみに急いで仙台発の新幹線に乗り本日6時出発に間に合わせましたが、全く期待外れの内容、結果でした。技術や戦術云々の話ではなく、圧倒的に動けません。「動けない」のか「動かない」のか分かりませんが、それは「しゃべらない」のか「しゃべれない」のかともリンクしている様に感じます。だからギリギリの戦いになると圧倒的に弱さが際立ちます。全国総体を見て、たくさんの可能性を感じて帰って来ましたが、動きの量がその可能性をゼロに変えていました。きっと冷房の効いたグラウンドでの1試合だけであれば、良いパフォーマンスが出せるのでしょうね。
因みに今日の相手、1試合目の相手は岩手県リーグ1部2位のチーム、2試合目はモンテユース1年生が10名選ばれているチームですが、その1年生中心のモンテBは山形県リーグ1部で降格争いをしているそうです。
自分たちの方に問題がある事を分かっていない事が一番の問題です。さっきの言葉でいえば「分かっていない」のか「分かろうとしていない」のかです。もちろん、我々が「伝えていない」のか「伝えようとしていない」のかという事もあります。とにかく全てが「全国基準」で比べると「ユルユル」です。
悔しさだけが残る1日でした。

試合結果

7月31日(月) 大井第2球技場
TRM 35分×4
大森学園 1-10 大豆戸FC


8月1日(火) 大井第2球技場
TRM
30分×8
大森学園 5-13 松が谷

35分×5
大森学園 3-4 SKオンゼ

8月2日(水) 大井第2球技場
TRM 30分×3
大森学園 7-2 ヴィクトワールSC

TRM 30分×2
大森学園 8-1 FC渋谷
   

TRM 35分×6
大森学園 13ー11 横浜FC鶴見

8月3日(木)
TRM 35分×4
大森学園 9-1 トッカーノ

試合結果

8月1日(火)大井第2球技場

地区トップリーグ 第6節

大森学園 1-1 松が谷
    (0-1)

得点者:板垣海里

私の判断ミスで前節の良い流れを切ってしまいました。これで昇格の可能性が完全に消えたかと思うと悔やみきれません。選手権までにもう一度良い流れを作りたいと思います。
3年生には是非とも「美しい姿」で終えられるように戦い抜いてもらいたいと思います。
応援ありがとうございました。小倉

試合結果

7月27日(木) 新小岩私学G

地区Ⅱ部リーグ

大森学園 4-0 芝
    (1-0)

得点者:吉川 諒 廣原 奎仁 岩本 裕也 間宮 玄

TRM 30分1本
大森学園 3-1 大田桜台

TRM 30分3本
大森学園 2-4 芝
    (0-0)
    (0-3)

リーグ戦はよく戦い結果も残せました。昨日のトップリーグとの差は攻守においてスピードです。今日のリーグ戦メンバーでさらに切磋琢磨することを期待しています。1年生は少しお疲れモードの様ですね。ここが成長のポイントです。明日のトレーニングを楽しみにしています。小倉

試合結果

7月26日(水)大井第2球技場
地区トップリーグ
大森学園 3 - 0 本郷 45×2
(2 - 0)

良い時間に先制、追加点を挙げられました。ナイターのゲームで涼しさもあり、合宿明けでしたがまずまず身体が動いていました。
私は明日から全国総体で仙台に入りますが、チームにプラスになる何かを持ち帰って来たいと思います。
トップリーグも残り2戦、大切に戦いたいと思います。本日も応援ありがとうございました!

試合結果

7月25日(火)塩尻スポーツ公園
アルプスカップ
大森学園 6-1 ドルフィン
    (3-1)

大森学園 7-1 開志学園
    (2-1)

大森学園 1-1 FC渋谷
    (0-1)

 

FC渋谷が主催している交流戦に合宿メンバーでスポット参戦してきました。様々なカテゴリーで遠征や合宿を行っていますが、それぞれが自分の立ち位置と目標を意識しながら取り組んで欲しいと思います。

試合結果

7月24日(月)アスコザパーク
丹波U16フェスタ
大森学園 6 - 1 水口
(4 - 1)
(1 - 0)
(1 - 0)

大森学園 5 - 3 摂津
(2 - 1)
(1 - 1)
(2 - 1)

6勝1敗1分で大会を終えました。少し逞しく見える様になりました。現在名古屋のあたりを走行中です。22時前に横浜駅に着く予定です。帰宅が遅くなり申し訳ございません。宜しくお願いします。また遠方まで応援、差し入れありがとうございました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

試合結果

7月23日(日)西紀運動公園
丹波U16フェスタ
大森学園 8 - 0 法隆寺国際
(3 - 0)
(5 - 0)

大森学園 0 - 4 愛工大名電
(0 - 1)
(0 - 0)
(0 - 3)


本気の違いが結果の違いがを生んでいる様に見えました。3日目で身体がキツイ中で何が出来るかが今日のテーマでした。同じ失敗を繰り返してはここまで来た意味がありません。頑張らされるのでは無く、自主的な動きがもっと出てくる事を期待し、最後は主体的に動ける事を目指します。

試合結果

7月21日(土)西紀運動公園
丹波U16フェスタ
大森学園 4 - 1 神戸国際大附
(2 - 1)
(1 - 0)
(1 - 0)

大森学園 3 - 3 高松商業
(1 - 1)
(0 - 2)
(2 - 0)

二日目が終わりました。2試合目は先制しながら、凡ミスから3失点、2点を取り返す大味な内容となりました。身体がキツくなってきて、イメージ通りに動かない中で、思考までマヒさせないで動かし続けるには何が必要か、明日はもっとそれを実感、体感出来るでしょう。

試合結果


7月21日(金)アスコザパーク
丹波U16フェスタ
大森学園 5 - 1 福知山成美
(1 - 0)
(1 - 0)
(3 - 0)

大森学園 4 - 1 高知工業
(0 - 0)
(0 - 1)
(4 - 0)

大きな怪我人なく初日を終えました。この遠征のメインディシュである成美を破ったのは良いですが、高知工業戦は戦う姿勢がチグハグでチームとして戦えていませんでした。丹波特有の暑さにやられてヘロヘロになっています。明日からも暑くなりそうなので楽しみです。

モンテディオ山形フェスティバル2017 U-18

8月5日(土)山形県総合運動公園第2運動広場

大森学園 - 盛岡商業B 12:00~

山形県総合運動公園サッカー場

大森学園 - 山形国体U16 16:00~


8月6日(日)米沢市サッカーフィールド

大森学園 - 米沢中央 9:00~
大森学園 - 水戸ホーリーホック 12:40~


8月7日(月)山形県総合運動公園サッカー場

大森学園 - 羽黒 9:00~
大森学園 - 山形中央 12:20~

スポルティングひたちなかフェスティバル2017

 予選リーグ8/8
グループA【新潟南B、帝京B、専大北上A、荏原一中】
グループB【日大二A、松商学園A、ナサロット、大宮南B】
グループC【常総学院A、日大二B、松商学園B、大宮南A】
グループD【帝京A、常総学院B、慶應普通部、おおたかの森A】
グループE【スポルティング品川、新潟南A、専大附属A、國學院栃木B】
グループF【大森学園、専大附属B、國學院栃木A、鈴鹿SC】
グループG【日大豊山、おおたかの森B、佐野日大、専大北上B】

8/9、10決勝トーナメント

第1回利根沼田地区U18サッカーフェスティバル(後期)

8月21日(月)月夜野総合グラウンド
大森学園 - 沼田    12時
大森学園 - 岡崎城西  15時

8月22日(火)月夜野総合グラウンド
大森学園 - 新潟工業 10時30分
大森学園 - 土浦工業 15時

8月23日(水)利根商業高校グラウンド
大森学園 - 館林   13時30分
大森学園 - 高崎商業 16時30分

8月24日(木)利根商業高校グラウンド
大森学園 - ザスパクサツU18 10時30分

第11回丹波サマーフェスティバル

7月21日(金)アスコザパーク丹波A
大森学園 - 福知山成美  9時30分
大森学園 - 高知工業  12時30分


7月22日(土)西紀運動公園
大森学園 - 神戸国際大附属  10時50分
大森学園 - 丸岡       15時20分


7月23日(日)西紀運動公園
大森学園 - 法隆寺国際  11時15分
大森学園 - 愛工大名電  14時45分


7月24日(月)アスコザパーク丹波B
大森学園 - 摂津   9時
大森学園 - 松山北  12時30分

試合結果

7月10日(月) 駒沢補助競技場G

桜カップ
U-16
大森学園 2-2 農大一

U-18
大森学園 0-2 農大一

TRM
1年B
大森学園 1-1 農大一

B戦
大森学園 2-3 農大一

C戦
大森学園 3-1 農大一

大井第2球技場
大森学園 8-1 すみだSC
    (2-0)
    (3-0)
    (2-0)

7月11日(火) 大井第2球技場
Ⅲ部リーグ
大森学園 7-0 九段
    (4-0)

TRM 30分×1
大森学園C 5-0 九段


大泉桜公園G
A戦
大森学園 4-0 目白研心
    (3-0)

B戦
大森学園 1-0 目白研心


7月12日(水) 駒沢補助競技場
Ⅱ部リーグ
大森学園B 3-0 東京C
     (1-0)

Ⅲ部リーグ
大森学園C 4-1 東京D
     (1-1)

7月13日(木) 大井第2球技場
TRM
大森学園 7-4 インテリオール
    (1-3)
    (1-0)
    (2-0)

非常に暑い中での連戦でしたが、Ⅱ部Ⅲ部ともに勝ち星を収めることができました。Ⅲ部は優勝に大きく近づきましたので、あとはⅡ部の残りのゲームをきっちり戦ってともに昇格を目指します。Ⅱ部リーグメンバーはアグレッシブな動きやプレーが見られて今後が楽しみな反面、もう少し踏ん張りが欲しいところです。特に3年生には・・・。Ⅲ部リーグメンバーは1年生中心ですが、テクニックも高く、ボールの動かし方も悪くないのですが、やはりプレースピードや攻撃のスピードはまだまだですね。。
明日からミニ合宿に入ります。2泊3日ですが、逞しさを身につけて戻ってきたいと思います。小倉

試合結果

6月18日(日)石神井高校グラウンド

大森学園 1 - 3 石神井
(1 - 1)

チームの悪い流れを1年生に吹き飛ばして貰いたかったですが、なかなか抜け出せません。体育祭での疲れからか体が重そうな選手もいました。やはり突貫工事ではダメですね。しっかりと地に足をつけて改革、改善を進めたいと思います。

試合結果

6月13日(火)私学グラウンド
地区トップリーグ
第4節
大森学園 1 - 3 駒込
(0 - 2)

組織作りを考え直す必要と責任を強く感じる試合でした。生徒が成長出来る場をしっかりと固めなければなりません。

試合結果


6月4日(日)

順天堂大学さくらキャンパスG
40分+30分×2
大森学園 0-10 順天堂
    (0-5)
    (0-2)

東戸塚FP
35分×2+30分
大森学園 10-3 ライオンズSC
     (4-0)
     (3-3)

TOPチームは守備面をテーマにトレーニングをしてきながらの10失点です。トレーニングの設定を見直さなければなりませんが、同時に選手たちの取り組み方が変化することを期待します。STチームにも同様のことが言えますが、TOPの選手以上の取り組みがなければチャンスはなかなか訪れません。13日のトップリーグ駒込戦に向けて、もう一度グランド外のことから行動に波を無くして取り組んで欲しいと思います。小倉

試合結果

5月30日(火)大井第2球技場
地区3部リーグ
大森学園C 1-1 雪谷
     (1-1)

得点者:小澤 謙輔

TRM
大森学園 6-0 ヴィクトワール 30×2

大森学園 6-1 ヴィクトワール 30×2
    (1-1)

 

5月29日(月)富士通スタジアム
TRM
大森学園 4-0 大豆戸FC 30×2
    (3-0)

大森学園 5-1 大豆戸FC 30×2
    (3-1)

大森学園 1-0 大豆戸FC 20×2

 

5月28日(日)目白大岩槻キャンパス
TRM
大森学園 1-3 目白研心 35×2
    (1-3) 

大森学園 1-5 目白研心 30×2
    (1-3)

大森学園 0-8 目白研心 30×2
    (0-7)
    

リーグ戦中間報告

地区トップリーグ 2勝1分 勝点7
第1節 東亜学園 9 - 0 ○
第2節 足立学園 2 - 2 △
第3節 都立美原 4 - 0 ○
第4節 駒込 6月13日(火)新小岩 17時30~
第5節 本郷 7月18日(火)大井第2 10時~
第6節 都立松が谷 未定
第7節 都立府中東 未定

地区2部リーグ 4勝1敗1分 勝点13
第1節 東洋 3 - 2 ○
第2節 暁星B 2 - 1○
第3節 東京実業C 4 - 4 △
第4節 日体大荏原B 3 - 2 ○
第5節 正則学園B 1 - 2 ×
第6節 大森FCB 4 - 1 ○
第7節 東京高C 7月12日(水)駒沢補助 13時~
第8節 芝 7月27日(火)新小岩 9時~
第9節 二松学舎 未定
第10節 東海大高輪台D 未定

地区3部リーグ 5勝1分 勝点16
第1節 攻玉社B 11 - 0 ○
第2節 朋優学院 3 - 2 ○
第3節 つばさ総合B 2 - 1 ○
第4節 東京実業D 1 - 1 △
第5節 都立八潮 2 - 0 ○
第6節 正則学園C 3 - 1 ○
第7節 都立雪谷 5月30日(火)大井第2 17時30分~
第8節 都立九段 7月11日(火)大井第2 18時~
第9節 東京高D 7月12日(水)駒沢補助 15時~
第10節 立正大立正B 未定

フレッシュカップ 2勝 勝点6
第1節 明治学院 11 - 0 ○
第2節 保善 3 -2 ○
第3節 都立石神井 6月18日 (日)石神井高グラウンド
第4節 都立三鷹 6月25日(日)三鷹高グラウンド
第5節 トリプレッタユース 未定

 

試合結果

5月23日(火)大井第2球技場
地区リーグ2部
大森学園B 4 - 1 大森FCB
(1 - 1)

小澤 大②、板垣 海里、遠藤 力哉

リーグ戦が続き、モチベーションも含め、上げていくローテーションが難しい期間が続きます。勝ちながらレベルアップが図れるように計画的に進めて行きたいと思います。明日から中間考査です。こちらも自分に負けず、己の道を切り開いて行くことを期待します。

試合結果

5月18日(木)大井第2球技場
地区トップリーグ第3節
大森学園 4-0 美原 45×2
    (4-0)

得点者 渡邉 真白、山田 恭瑚、秋元 悠真、平木 拓海

TRM
大森学園 3-0 美原 35×2

 

ゼロで抑えられたのは評価出来ますが、結果論であるとも言えます。守備の安定が攻撃力のアップに繋がっているのは間違いないので次戦までに更に積み上げたいと思います。試験前に入りますので、しっかり勉強とも向き合って、サッカー同様に手を抜かずに取り組めば一石二鳥にも三鳥にもなります。成長する期間にしたいと思います。

寒い中、たくさんの応援ありがとうございました。

試合結果

5月12日(金)大井第2球技場
地区2部リーグ
大森学園B 1 - 2 正則学園B 40×2
(0 - 1)
得点者:小澤 大

地区3部リーグ
大森学園C 3 - 1 正則学園C 40×2
(1 - 1)
得点者:和泉 弾也、野村 淑紀、木村 拓海

1年生7名がスターティングメンバーの3部は勝利、上級生中心の2部が敗北と明暗が分かれました。昨日のAチームが戦ったトップリーグもそうですが、試合の勝敗に一喜一憂せずにそれまでの取り組み方(準備)にフォーカスする必要があります。頑張っている同士が試合をするのですから、頑張りの量も大事ですが、頑張りの質はもっと大事になります。何を・いつ・どう頑張るのかという事です。コミュニケーション不足からPKを献上し、1年生キーパーが負傷退場した後に3年生がゴールマウスに立ったにも関わらず残り10分も踏ん張れない。何度あったか分からないキーパーとの1対1、決定機を決められない。3年生が足をつる。→決められないFWがシュート練習している所を見た事がありません。足が止まる(つる)選手が走り込んでいる姿を見た事がありません。人の言葉を借りれば、成長するには自分のウィークポイントに目を向ける事です。その改善が、自分のストロングポイントを強調させます。
痛い敗戦でしたが、もう一度取り組み方に目を向けられれば、価値のあるものに変わります。『覚悟』と『心・体・技』を変化させ、成長を目指します。

試合結果

5月11日(木)大井第2球技場
地区トップリーグ第2節
大森学園 2-2 足立学園 45×2
    (1-2)

得点者:渡邉 真白、秋元 悠真


前半、注意していたセットプレーとカウンターで2点を先行される展開。前半終了間際のフリーキックを直接決め1点ビハインドでの後半戦。圧倒的にボールをポゼッションしますが決定機崩れの様なカタチに終始、残り10分でセンターから突破し同点。相手も常にこちらのボール回しを引っかけようと、嫌らしいポジションを取り続け、さすがにこのレベルになると簡単には勝たせてくれません。結局最後まで決めきれずにタイムアップ。勝ち切れず勝ち点3を逃しました。

ただ目の前の勝った負けたに一喜一憂して今回の引き分けを悔しがるのではなく、東亜学園戦からの取り組み方に目を向け、それを悔しがるべきです。もし最善の取り組みが出来ていたのであれば下を向く必要はありません。ただ生徒たちも納得出来ない内容だったのでしょうから、やはり目を向けるべきポイントを見誤らない様にしなければなりません。来週も木曜に同じ場所で同じ時間に第3節美原戦があります。もう一度、足元を固めて積み上げたいと思います。

平日の遅い時間にも関わらず、応援ありがとうございました。次はもっと良いゲームが出来る様に準備したいと思います。

試合結果

5月7日(日) 時之栖グラウンド
1年フェス
大森学園 0-4 神戸国際大附属
    (0-2)

5月6日(土) 都立産業技術高専G

40分×2
大森学園 2-4 スポルティング
    (0-1)

25分×1
大森学園 1-0 スポルティング


富士通スタジアム川崎

A戦 30分×1
大森学園 0-0 三菱養和巣鴨JY

B戦 40分×2
大森学園 4-1 三菱養和巣鴨JY
    (2-1)

5月7日(土) 扇橋G

A戦 40分×2
大森学園 3-2 開成
    (2-1)

B戦 35分×5
大森学園 10-0 開成
     (0-0)
     (3-0)
     (2-0)
     (2-0)

ただゲームを「こなす」のでなく、そのゲームの状況、相手、もちろん味方も含めてテーマと課題を明確にしながら1つ1つ積み上げていきたいと思います。2本目以降の選手の活躍は嬉しいことです。是非1本目のゲームに出場して結果を残せるよう、トレーニングでのパフォーマンスを期待します。小倉

試合結果&お詫び

5月6日(土)時之栖グラウンド
1年生フェス
大森学園 0 - 5 東海大静岡翔洋 35×2
(0 - 3)

ようやく期待していた(?)、全国レベルの洗礼を浴びたようです。通用した部分も多かったようですが、得点ゼロでは言い訳です。もう一度やるべきことを整理して、明後日からのトレーニングに落とし込みたいと思います。

帰りに大渋滞にハマってしまいました。帰宅が大変遅くなり申し訳ございません。また本日、昨日と応援に来て下さった保護者の方に生徒を送って頂きました。ご協力に感謝致します。遠路応援ありがとうございました。

試合結果

5月6日(土)時之栖裾野グラウンド
1年生フェス
大森 3 - 1 静岡北 35×2
(1 - 0)

普通科が授業の為、工業科のみでのゲームとなりました。相手も連戦の為動きが重く、締まりの無い内容になってしまいました。まだまだ×3ぐらいの内容です。夕方のゲームでは一つでも修正改善したいと思います。

試合結果

5月5日(金)時之栖裾野グラウンド
1年生フェス
大森学園 4 - 1 四日市工業 35×2
(1 - 1)

時之栖も4試合目、残り3試合となりました。大きな怪我人なくここまで来ています。様々な組み合わせを試しながら、有意義な時間を過ごしたいと思います。

試合結果

5月5日(金)東戸塚フットボールパーク
地区トップリーグ
第1節
大森学園 9 - 0 東亜学園 45×2
(3 - 0)


地区トップリーグが開幕しました。総体予選悔しさを一戦ずつリーグ戦にぶつけていきます。連休中日にも関わらず、多くのご声援ありがとうございました。

試合結果

5月5日(金)時之栖裾野グラウンド
1年生フェス
大森学園 2 - 3 帝京安積
(2 - 0)

2点先行しましたが、ひっくり返されました。少し疲れが出てきて動きが重くなって来ました。怪我をしては元も子もありませんが、厳しい状況の中で何が出来るかを見たいと思います。

試合結果

5月4日(木)時之栖うさぎ島グラウンド
1年生フェス
大森学園 2 - 2 藤枝明誠 35×2
(0 - 1)


富士山が綺麗に見えるグラウンドです。1年生は良く戦っていますし、試合後のミーティングでも1時間も自分たちでボードを使ってあれやこれやと話合っていました。上級生はこの1年生以上の取り組みを今日出来ているでしょうか?
この後1年生は飛龍高校と試合です。

試合結果

5月3日(水)大井第1球技場
地区リーグ3部
大森学園C 2 - 0 八潮
(2 - 0)

総体予選から場所を移して1年生中心の地区3部リーグの為、大井第1球技場へ移動。こちらは1分けをまもって勝点3を積み上げました。1年生は溌剌とプレーしていました。決定機を外し過ぎですが。
上級生からポジションを奪うのも時間はかからなそうです。
1年生は明日から時之栖で1年生大会、上級生はオフです。明日のオフの過ごし方のイメージが未だに出来ない者が結局試合でも判断を誤り、チームの足を引っ張っています。明日は高校生なのだから悔しさを乗り越えて勉強です。それが出来る者たちでメンバーが組めれば今の倍以上にチームの力はアップします。どこまで本気でこの二つが出来るか、明後日の彼らの顔が楽しみです。

試合結果(総体予選3回戦)

5月3日(水)つばさ総合高グラウンド
総体予選3回戦
大森学園 1 - 2 東京高
(1 - 0)
延長(0 - 1)
(0 - 0)

前半はほぼ狙い通り、完全にゲームを支配出来ました。もちろん2点目が入れば良かったのかも知れませんが、1点リードしている展開を後半すれば良いだけです。強い体も大事、走力も大事、でもクレバーさはもっと大事にしています。相手の唯一と言ってよいストロングポイントを全くケアせずに後半は少しずつ基本を崩してしまいました。まだ何をしたらよいか分からない「アマちゃん」がポジションを壊します。積み上がっている部分が多いだけに非常にもったいない敗戦でした。

明後日、リーグ戦がも初戦をむかえます。自分のウィークポイントから目を背けずにイチから積み上げ直しです。

本日もたくさんの応援ありがとうございました。生徒たちをもっと逞しく、そしてクレバーに、何より高校生らしい溌剌とした清々しいおとこに成長させたいと思います。

試合結果

5月1日(月)大井第2球技場
地区リーグ2部
大森学園B 3 - 2 日体荏原B 40×2
(0 - 1)

また何でもないゲームを難しくしてしまいました。もちろん難しい選択を求めているからこそですが、これが出来なければトップチームとして輝くことは出来ません。「頑張るのは当然」、何をどう頑張るのかが大事です。モノの見方が変わってくる楽しさに気づけるようにトレーニングしていきたいと思います。先行されながら追いつき、逆転するあたりは少し逞しくなって来ました。ちょっとバタバタしてしまう所は余計ですが、3日に繋げるゲームをしてくれました。

試合結果

4月30日(日)富士通スタジアム
TRM
大森学園 4 - 3 横浜FC鶴見 30×3
(0 - 0)
(3 - 3)
(1 - 0)

1年と3本目は数名の2年生で臨みました。徐々に1年生の特徴も見え始め、トレーニングが濃くなることでしょう。ちょっと大人しい印象の1年生。成長に期待しています。

試合結果

4月30日(日)つばさ総合高グラウンド
総体予選2回戦
大森学園 1 - 1 北園
(0 - 1)
PK4 - 2

初戦の難しさは承知の上、その中で何が出来るかですが、選手交代以外で変化が作れませんでした。また暑くなり体が動きにくいのも想定内、しかし予想以上に動けませんでした。もう一度分析して明日のトレーニングに落とし込みたいと思います。

GWの中、朝イチのゲームにも関わらず多くの応援ありがとうございました。次戦はもっと良い準備をして、良いゲームをお見せしたいと思います。

フレッシュカップ

4月28日(金)駒沢補助競技場
Fカップ
大森学園 11-0 明治学院 40×2
     (8-0)

フレッシュカップの初戦は大勝でした。しかし更にレベルアップを目指さなければなりません。20名以上選手を使いましたが、チグハグな部分も多々ありました。もっともっと高い要求をしたいと思います。今日フレッシュカップに出られなかった者も悔しさをしっかりと胸に刻んで前進して貰いたいと思います。
※19時30分に終了しましたが、ボールを探しており解散が遅くなりました。帰宅が遅くなりますがご容赦下さい。

GW時之栖フェスタU16

5月4日(木)
10時30分~ 大森学園 - 藤枝明誠  うさぎ島5
17時00分~ 大森学園 - 飛龍    うさぎ島2

5月5日(金)
8時30分~  大森学園 - 帝京安積  裾野F
16時00時~ 大森学園 - 四日市工業 裾野E1

5月6日(土)
8時30分~  大森学園 - 静岡北   裾野G
17時30分~ 大森学園 - 東海大翔洋 時之栖A

5月7日(日)
9時~    大森学園 - 神戸国際  裾野F 

試合結果

4月24日(月)富士通スタジアム
TRM
大森学園 5-3 大豆戸 30×5
    (2-1)
    (1-0)
    (0-0)
    (0-1)
    (2-1)


ここの所パッとしません。少し目線を変えましたがちょっと消化不良を起こしているかもしれません。こちらのアプローチも考えなければならないです。生徒たちは一生懸命にやっています。選択肢を増やすためにも我慢が必要ですね。

試合結果

4月23日(日)日大生物資源グラウンド
A戦
大森学園 2-2 日大鶴ヶ丘 40×2
    (1-0)
B戦
大森学園 0-1 日大鶴ヶ丘 30×1

1年
大森学園 2-3 日大鶴ヶ丘 30×2
    (2-2)


B戦、こちらは1年Aで行きましたが上級生に競り負けました。「通じた部分」と「通じなかった部分」を更に「なぜ」を加えて検証→改善が必要です。


4月22日(土)駒沢第2球技場
地区リーグ3部
大森学園C 1-1 東京実業D 40×2
     (1-0)


試合前にバタバタしたのが試合に出てしまった様です。リーグ戦、どれも大切な試合ですが取り組み方に問題があれば、それはもったいない限りです。

試合結果

4月21日(金)帝京千住グラウンド

大森学園 0-2 帝京 30×2
    (0-1)

大森学園 1-1 帝京 30×2
    (1-1)

大森学園 1-2 帝京 30×1

 

「出来る」から「勝てる」に変えて行かなければなりませんが慌てず焦らず着実にレベルアップしたいと思います。もちろん目標から逆算して。時間は無限にある訳ではありません。1年生がどんどんA戦に絡んでくると面白くなりそうです。

試合結果

4月20日(木)つばさ総合グラウンド
1年生
大森学園 3-1 つばさ総合 30×3
    (2-0)
    (1-0)
    (0-1)


つばさ総合の上級生と相手して貰いました。通用する部分と通用しなかった部分をしっかりと分析して次に繋げなければなりません。自分たちも立ち位置を確かめながら前に進みたいと思います。2日間に渡りつばさ総合高校にはお世話になりました。いつも相手をして頂いて感謝です。

試合結果

4月19日(水)つばさ総合グラウンド
TOP
大森学園 1-0 つばさ総合 40×2
    (0-0)


強風の中の試合でしたが、「風が強いから」と言い訳していては積み上がりません。幸いウチのチームに風を言い訳にしている者はおりませんでしたが、風を利用することが出来ない生徒がチラホラ。いつも「観て」「考えて」「判断」している生徒はやはり順応が早いです。「言い訳」「人のせい」は癖になります。それが目立つ者はやはりプレーにも表れている様に見えました。昨年の総体予選、東京成徳戦を意識していれば、強風の中のシュミレーションが出来ると試合の入りから意識は高まったはずです。まだまだ成長出来るチーム、いや、しなければならないチームです。

強風の中、グラウンドを作ってくれて、到着が遅れたにも関わらず快く相手してくれたつなさ総合の先生・生徒たちに感謝です。

試合結果

4月17日(月)富士通スタジアム川崎
2部リーグ
大森学園B 2-1 暁星B 40×2
     (1-0)


雨の中のゲームとなりました。お互い距離をつめ肉弾戦となりました。連戦の為、皆ちょっと体が重くなってきています。鍛える時期でもありますのでバックアップメンバーの成長を期待します。

試合結果

4月16日(日)東大和南高グラウンド
A戦
大森学園 2-3 東大和南 40×2
    (1-3)

B戦
大森学園 4-1 東大和南 40×2
    (2-1)

4月16日(日)つばさ総合グラウンド
地区リーグ3部
大森学園C 2-1 つばさ総合 40×2 
     (1-1)

1年生マッチ
大森学園  0-0 つばさ総合 30×2
     (0-0)

大森学園  ?-? つばさ総合 30×1


4月15日(土)亜細亜大グラウンド

大森学園 0-9 亜細亜大 40×2
    (0-5)


たくさんの試合を組んでいますがこなすだけにならない様に注意しなければなりませんね。もっともっと向上心を持って、「何をやるの」「いつやるの」「なんでやるの」を追求したいですね。

試合結果

4月15日(土)駒沢補助グラウンド
地区リーグ2部
大森学園B 4 - 4 東京実業C
(2 - 2)

TRM
大森学園 0 - 0 東京実業

先週関東予選に敗れた相手に「やってやろう」という気持ちが薄かった印象の前半でした。簡単に先行を許し、自ら厳しい状態を作ってしまいました。プレーはもっと熱く、頭はもっとクレバーさを目指します。

試合結果

4月13日(木)國學院大学グラウンド

大森学園 0 - 2 國學院大学 45×2
(0 - 2)

チャンスがあっても決めきれないこと、しっかり守っていても一瞬スキを与えてしまうことは関東予選と変わっていません。良いゲームをしに来たのでは無く、勝ちに来たのです。一つ上の意識が必要です。

総体組合せ

1回戦シード
※関東予選の結果により支部第1シード

2回戦
4月30日(日)つばさ総合高グラウンド
 
都立北園-都立雪谷の勝者 9時30分キックオフ

 

3回戦(地区代表決定戦)
5月3日(水)つばさ総合高グラウンド
 
東京高-岩倉と広尾学園-國學院の勝者 9時30分キックオフ

 

新人戦で戦った相手との対戦も有り得る組合せとなりました。本当の強さを追い求めてまた最善を尽くして準備をするだけです。厳しい試合になる事が予想されますが、皆様の応援よろしくお願いします。

 

試合結果

4月10日(月)富士通スタジアム川崎
3部リーグ第2節
大森学園C 3-2 朋優学院 40×2
    (2-1)

1年生も合流し、3部リーグのメンバー争いも熾烈になっています。互いに成長する空間を作りたいと思います。

試合結果

4月9日(日)駒沢補助グラウンド
関東大会都予選1回戦
大森学園 0 - 3 東京実業
(0 - 1)

生徒たちは良く戦いましたが残念な結果になってしまいました。ただ足りない部分があるのは間違いないですので改善が必要です。もう少し関東予選を楽しみたかったですが総体に切り替え明日からトレーニングをして行きたいと思います。雨の中、たくさんの応援ありがとうございました。

U16フレッシュカップ2017グループ編成

グループA【成立学園、國學院久我山、堀越、日本学園、府中東、高輪】
グループB【駿台学園、実践学園、正則学園、東京成徳、日大三、大東文化一】
グループC【大成、多摩大目黒、駒大高、学習院、芝、京華】
グループD【トリプレッタ、保善、大森学園、石神井、明治学院、三鷹】

1年生リーグのグルーピングです。日程が決まりましたら随時掲載していきます。

試合結果

4月6日(木)富士通スタジアム川崎
地区リーグ3部
大森学園C 11-0 攻玉社B
     ( 3-0)

入学式後のバタバタした中、1年生中心のチーム編成で3部リーグの開幕戦に臨みました。準備不足の前半は攻めきる回数が得点の通りですが、後半は選手を入れ替えながら、相手の足が止まり始めたのも重なり、アタッキングサードでの突破が良くなりました。週末の試合への景気づけになるリーグ戦開幕でした。

新入生もまだ1年生と思わずにどんどんチャレンジして貰いたいと思います。
 

試合結果

4月5日(水)大井第2球技場

大森学園 8 - 1 郁文館 40×2
(3 - 1)

大森学園 1 - 0 新宿 30×2
(0 - 0)

大森学園 1 - 1 新宿 40×2
(0 - 0)

1試合目はトップのメンバー中心に戦いましたが、失点はいりませんでしたね。ただ、遠征の良かった部分が多く出た試合でした。2試合目は1年生を多く使い、3試合目は明日のリーグ戦メンバーで戦いました。トップとの差がかなり開いてしまいましたが、前進あるのみです。遠征での怪我人も無く、今週末の試合が楽しみな状態です。

学校到着

19時前に学校に到着し、後片付けを行い先ほど解散いたしました。身体は疲れていますが、気持ちは充実しているように見えました。ご家庭でも食生活等、コンディション調整のサポートをお願い申し上げます。小倉

試合結果

福井県U18強化育成大会
4月2日(日)丸岡スポーツランド
予選リーグ2日目

大森学園 0-3 東福岡
    (0-2)

大森学園 0-2 立正大淞南
    (0-0)

予選Bグループ
1位 東福岡   3勝1敗 勝点9 得失点+1
2位 丸岡    2勝2敗 勝点6 得失点+5
3位 立正大淞南 2勝2敗 勝点6 得失点+2
4位 大森学園  2勝2敗 勝点6 得失点-2
5位 星稜    1勝3敗 勝点3 得失点-9

予選Aグループ
1位 聖隷クリストファー 2勝2  分 勝点8 得失点+3
2位 富山第一   2勝1敗1分 勝点7 得失点+3
3位 米子北    1勝1敗2分 勝点5 得失点+4
4位 福知山成美  1勝2敗1分 勝点4 得失点+2
5位 福井国体   1勝3敗   勝点3 得失-12

予選リーグは以上のような結果となりました。まだまだ勝負所で力を発揮できません初日の2勝に満足してしまったのか、淡々と2試合をこなしたという感じでした。


4月3日(月)丸岡スポーツランド
順位決定戦

大森学園 1-3 米子北
    (1-0)


後半はサブメンバー中心の布陣で戦いましたが、前半とは全く別のチームのようでした。宇治から共に戦ってきたメンバーであるはずなのに何故ここまで変わってしまうのかといったところです。チームの底上げは今後も課題です。それを何よりも当人たちが感じて欲しいものです。
 宇治・福井遠征を通して自分たちの戦い方が整理されてきました。明後日からのトレーニングで細かい点の修正、そしてコンディションの調整を行っていきます。9日の試合が少しずつ楽しみになるように過ごしていきたいと思います。
 遠方にも関わらず応援に駆けつけて下さいました保護者の皆様、差し入れまで頂き有難うございました。小倉

試合結果

福井県U18強化育成大会
4月1日(土)丸岡スポーツランド
予選リーグ1日目
大森学園 3 - 2 丸岡
(1 - 1)

大森学園 1 - 0 星稜
(1 - 0)

両試合ともに競り勝てましたが、まだまだです。ようやく守備陣が安定して来ましたがもっと突き詰めて本日の東福岡、立正大湘南戦に挑みたいと思います。昨日から合流したメンバーもいるのでチームの底上げも図りたいと思います。

試合結果

3月31日(土)太陽ヶ丘球技場A
宇治招待順位トーナメント
大森学園 0 - 2 五條
(0 - 1)

大森学園 2 - 0 大和広陵
(1 - 0)

最終日、カウンター2発に沈められました。選手権奈良大会4年連続決勝進出校は伊達ではありませんでした。自分たちのストロングポイントを良く理解し、チームとして機能しています。見習うところがたくさんある試合でした。

今日から福井シリーズが始まります。9日に向けてレベルアップを図る大きなチャンスです。チームは確実に前進しています。もっと意識高く、大事に戦い成長したいと思います。

試合結果

3月30日(木)太陽ヶ丘球技場A
予選リーグ2日目
大森学園 2 - 1 兎道
(1 - 1)

大森学園 1 - 3 生駒
(0 - 1)

予選最終戦、勝てば上位抜け出来たのですが敗戦により3位に後退。バックアップメンバーのレベルアップも狙いにありますが、大きく乖離しており、それが結果に直結しています。それは技術面でもフィジカル面でもありません。自分と向き合って更には現実を受け止めてもう一度、進むべき方向を確認して貰いたいと思います。連れて来た新入生が活躍するのは嬉しいですが、上級生が結果で表現してくれる事を期待します。

試合結果

3月29日(水)太陽ヶ丘球技場
宇治招待
予選リーグ1日目
大森学園 0 - 0 高槻北
(0 - 0)

大森学園 1 - 0 加納
(1 - 0)

苦しい中、やっと無失点で2試合終われました。古河招待同様、混戦の予選リーグを一つでも上の順位で抜けたいと思います。

試合結果

3月28日(火)富士川グラウンド
富士サッカーフェスティバル
3日目
大森学園A 0 - 5 本庄A
(0 - 4)

大森学園B 4 - 0 本庄B
(0 - 0)

5点やられる展開ではないのに、中途半端なプレーをするとそこを突かれて失点。いつ見るのかをないがしろにした準備不足です。B戦でトータルスコアを上回ろうとチャレンジしましたが僅かに及ばす、遠征終了。怪我人もなく、明日からまたトレーニングで修正改善を図りたいと思います。

試合結果

3月27日(月) 市津運動公園G
市原ユースカップ グループ4位トーナメント

大森学園 8-0 古河一
    (3-0)

やはりスポーツは「心体技」であると感じたゲームでした。チームとしての「心」と「体」一致させることができれば、我々はそんなに簡単に負けるチームではないと思っています。現に我々は昨年末の新人戦期間、リーグ戦を含めて7試合連続で勝利を収めました。そのうち3試合は我々より上位リーグに所属するチームに勝ちきったのですから。自分たちが積み上げたものをもう一度振り返り、そんな簡単に崩されてたまるものかというプライドを持って欲しいですね。明日も良いゲームをして、宇治に乗り込んで行きたいと思います。小倉

3月28日(火) 市原ユースカップ 4位トーナメント
八幡球技場G 9時30分キックオフ

大森学園 - 若松

試合結果

3月27日(月)富士見高校グラウンド
富士サッカーフェスティバル
2日目
大森学園A 2 - 1 星陵A
(0 - 1)

大森学園B 6 - 1 星陵B
(4 - 0)

大森学園A 3 - 2 富士見A
(2 - 1)

なんとか踏ん張っています。いらない失点を減らせば、もっとゲームが締まります。明日、最終日ですが疲れが出始める中でも判断力が下がらない様に意識したいと思います。

試合結果

市原ユースカップ 予選リーグ2日目

スポレクパークDコート

大森学園 0-1 桐生商業
(0-0)

大森学園 14-0 姉崎・市原・鶴舞
(8-0)

向かうべき所を見失わず、少しずつ良くしていきたいと思います。小倉

試合結果

3月26日(日)星陵高校グラウンド
富士サッカーフェスティバル
初日
大森学園A 1 - 0 富士宮西A
(1 - 0)

大森学園B 1 - 0富士宮西B
(0 - 0)

降り続く雨の中、田んぼ状態のグラウンドでの初日となりました。東京ではなかなかやらせてもらえない条件下での良い経験が出来ました。状況に応じた対応力をつける為にも必要なことです。流石はサッカー王国静岡です。また日頃人工芝でサッカーが出来ることへも感謝しなければなりませんね。そして甘えに繋がらない様に意識しなければなりません。

怪我人は出ませんでしたが、底冷えのする寒さ、途中みぞれから雪に変わった時間帯も。タフに戦える様に、神様が与えてくれた試練と捉え、明日も今日以上に戦わせます。