活動ブログ

試合結果

5月30日(月)新小岩グラウンド
Fカップ
大森学園 2-0 保善 35×2
    (1-0)

TRM
大森学園 1-2 保善 35×2
    (0-2)


5月29日(日)二松学舎柏グラウンド
2部リーグ
大森学園 2-0 二松学舎 40×2
    (0-0)
  

試合結果

5月19日(木)私学グラウンド
2部リーグ
大森学園B 5-0 日比谷
     (2-0)

5月17日(火)私学グラウンド
2部リーグ
大森学園B 2-1 日体荏原B
     (1-0)

5月16日(月)私学グラウンド
3部リーグ
大森学園C 5-0 正則
     (1-0)


5月14日(土)都立高専グラウンド
TRM
大森学園 勝ち 都立高専

大森学園 勝ち 都立高専


5月15日(日)つばさ総合高グラウンド
TRM
大森学園 2-1 大豆戸FC
    (1-1)

大森学園 1-2 大豆戸FC
    (1-0)

5月15日(日)埼玉平成グラウンド
TRM
大森学園 1-5 埼玉平成
    (1-0)

大森学園 1-4 埼玉平成
    (0-1)

大森学園 1-4 埼玉平成
    (0-2)

大森学園 1-1 埼玉平成 
 

リーグ戦結果

5月13日(金) 大井第2球技場

Ⅱ部リーグ
大森学園B 1-2 東海大高輪台C
     (0-2)
     (1-0)

TRM 40分×1本
大森学園 1-0 東海大高輪台

結果以上に内容に不満が残る試合でした。3年生はもう後がないことを自覚しなければこの先の成長はありません。

試合結果

5月10日(水)渋谷スポーツセンター

大森学園 5-1 FC渋谷 30×2

大森学園 6-0 FC渋谷 25×2

5月10日(水)つばさ総合グラウンド

大森学園 0-2 つばさ総合 30×2
    (0-0)

大森学園 3-0 つばさ総合 30×2
    (3-0)

試合結果

5月10日(火) 渋谷スポーツセンター

大森学園 6-0 FC渋谷 30×2
     (4-0)
     (2-0)

大森学園 5-1 FC渋谷 25×2
     (3-0)
     (2-1)

結果にこだわるのは当然、それ以上に内容にこだわって戦う意識を高めていきたいと思います。目指すところを常に明確に。そこに向かう気持ちをブレることなく共有し合えれば必ず成長できます。目標は逃げません。遠ざかるのは自分たちです。まだまだ自己鍛錬が甘い3年生が多いのが現状です。(小倉)

試合結果

5月7日(土)新小岩グラウンド
リーグ戦2部
大森学園B 4-2 正則学園C 40×2
     (1-1)

TRM
大森学園  2-0 正則学園 35×1

大森学園  0-0 青稜 35×1


5月7日(土)富士通スタジアム
TRM
大森学園 1-3 目白研心 35×2
    (1-1)

大森学園 0-2 目白研心 35×1


5月7日(土)調布西町グラウンド
TRM
大森学園 6-0 調布FC 35×2
    (5-0)

大森学園 0-7 調布FC 35×2
    (0-4)

大森学園 1-1 調布FC 35×2
    (0-0) 

 

5月5日(木)仙台育英グラウンド

大森学園 0-0 山形商業 35×2
    (0-0)

大森学園 8-0 山形商業 30×2
    (5-0)

大森学園 0-5 仙台育英 35×2
    (0-4)


5月5日(木)東戸塚FP

大森学園 1負け? 横浜FC鶴見 35×4


5月4日(水)仙台大学グラウンド

大森学園 1-10 仙台大 40×2
    (1- 5)


GW中の集計に時間がかかってしまいました。多くの試合を全部員に経験させたいと思っております。ただウチに取ってはAもBもCも変わりませんが、相手も時間とお金を使って試合に臨んでいます。自分の感情に敏感にならず、相手の感情に敏感になって貰いたいです。

保護者の皆様方におかれましてはGW中の遠征等、ご理解頂きましてありがとうございます。選手権に向けてもっともっと成長したいと思います。 

仙台遠征

5月3日(火)仙台育英グラウンド

大森学園 4-3 仙台育英 40×2
    (3-1)

大森学園 3-5 仙台育英 35×2
    (3-3) 

 

17時過ぎに松島フットボールセンター(宿泊先)に着きました。ゲームは長時間バスに揺られていたので心配したのですが、1本目は数名の選手を除いてまずまずの動きでした。春の遠征を越えて少しタフさが出てきた様です。しかし2本目以降の選手は精彩を欠き、一体ここまで何をしに来たのか・・・、という状態。力のある1年生が入って来た現実を認識しているのに行動が伴いません(心もかもしれませんが)。最後の強化遠征になる者も出てしまいそうです。明日はこちらも天候が崩れるようですが仙台大学に胸を借ります。バックアップメンバーの奮起を期待します。

1年生合宿(立正大学)

5月3日(火)
学校集合 9時(荷物をバンに)

生徒は電車で移動(熊谷駅or森林公園駅から立正大行バス)

※初日の昼食は持参

立正大学熊谷キャンパス
ユニデンス(宿泊棟) 13時30分着

立正大学サッカー場
トレーニング     15時~17時30分


5月4日(水)
立正大学サッカー場
トレーニングマッチ  10~13時
浦和学院高校

トレーニング     15時30分~18時


5月5日(木)
立正大学サッカー場
トレーニング     9~11時30分

昼食後帰京

試合結果

5月2日(月)富士通スタジアム

大森学園 0-1 大成
    (0-1)

TRM
大森学園 0-1 大成
    (0-0)


後半は盛り返しましたが取り返せませんでした。自分たちの立ち位置を見る良い機会となりました。明日からの合宿で成長して欲しいと思います。 

試合結果

4月30日(土)富士通スタジアム
Fカップ
大森学園 1-1 日大三
    (0-1)

TRM
大森学園 0-2 日大三
(0-0)

TRM
大森学園 3-2 シュートジュニアユース
    (1-0)
    (1-2)
    (1-0)

 

試合結果

4月29日(金)東京成徳大グラウンド
総体予選2回戦

大森学園 0-2 東京成徳大高
    (0-1)

 

強風の中、生徒たちは徹底して戦いましたが勝利の女神が微笑んではくれませんでした。考える力の差が勝敗を分けた試合でした。最後は勝ったチームの方が強いということです。

遠方にも関わらず、また強風の中多くの応援ありがとうございました。勝たせる事が出来ずに申し訳ございませんでした。この後、5,6月とリーグ戦が続きますので引き続き宜しくお願い致します。

Fカップ

4月25日(月)富士通スタジアム
Fカップ
大森学園 4-1 大東文化一
    (2-0)

大森学園 5-0 大東文化一
    (2-0)


初戦に結果が出たことは素直に良かったです。勝って反省・改善して行けると良いですね。このゲームをインターハイに繋げ、また自分たちの次戦30日(土)に繋げるためにも明日から良いトレーニングを積み重ねたいと思います。平日の遅い時間にも関わらず、ご声援下さいました保護者の皆様、ありがとうございました。  

試合結果

4月24日(日)東工大附属グラウンド
1回戦
大森学園 2-1 日比谷
    (2-0)

初戦は難しいと認識しているのに、自分たちから難しいゲームにしてしまいました。
またトレーニングをする期間は得られたので、再チェックして次戦に臨みたいと思います。
多くのご声援ありがとうございました。次戦も宜しくお願いします。


2回戦
4月29日(金)東京成徳大大原グラウンド

大森学園 - 東京成徳大高 9時30分キックオフ

U-16フレッシュカップ

今年も1年生チームでフレッシュカップに臨みます。

【グループA】大成、東京成徳、保善、大森学園、日大三、大東文化一
【グループB】府中東、多摩大目黒、成立学園、石神井、京華、正則学園
【グループC】駿台学園、堀越、実践学園、学習院、高輪、明治学院
【グループD】トリプレッタ、駒大高、日本学園、三鷹、國學院久我山、芝

第1節
4月25日(月)富士通スタジアム川崎
大森学園 - 大東文化一 18時20分~

第2節
4月30日(土)富士通スタジアム川崎
大森学園 - 日大三 18時20分~

第3節
5月2日(月)富士通スタジアム川崎
大森学園 - 大成 18時20分~

第4節
大森学園 - 保善

第5節
大森学園 - 東京成徳

試合結果

4月17日(日)順天堂大グラウンド
A戦
大森学園 1-2 順天堂大 40×2
    (1-1)

B戦
大森学園 0-7 順天堂大 40×1


強風の中でのゲームとなりました。OBの刀野さんが順天堂大のコーチで活躍されているので実現した試合です。大事に戦う必要がありました。B戦は1年生中心で臨みましたが、大きくやられてしまいました。相手が「大学生だから」とか「まだやり方を理解しきれていない」とか言い訳している者に成長はありません。毎年ですが期待の1年生です。強く逞しく、そして巧く賢くなって貰いたいと思います。

試合結果

4月16日(土)富士通スタジアム
3部リーグ
第2節
大森学園C 4-1 日体荏原C
     (3-1)

TRM
大森学園1年 5-1 日体荏原
      (2-0)
      (1-1)
      (2-0)

リーグ戦は開幕2連勝です。他のカテゴリーもこれに続けるように行きましょう。1年生チームは荏原のリーグ戦チーム(上級生)に快勝です。期待しています。

4月16日(土)駒沢補助競技場
A戦
大森学園 3-2 専大付属 40×2
    (2-1)

B戦
大森学園 2-2 専大付属 30×2
    (2-0)

C戦
大森学園 2-0 専大付属 30×2
    (1-0)


総体1回戦に向けて更に仕上げて行きたいと思います。  

試合結果

4月14日(木)つばさ総合グラウンド
TOPA
大森学園 4-3 つばさ総合 40×2
    (3-1)

TOPB
大森学園 0-0 つばさ総合 40×1

4月9日(土)國學院大玉プラーザグラウンド
TOPA
大森学園 1-8 國學院大 40×2
    (1-5)

TOPB
大森学園 0-6 國學院大 40×1 

総体予選組合せ

4月24日(日)東工大附属グラウンド
1回戦
大森学園 - 日比谷 13時00分~

4月29日(金)東京成徳大原グラウンド
2回戦
青稜 - 東京成徳大高の勝者 9時30分~

5月1日(日)城北高グラウンド
3回戦
攻玉社 - 八丈と赤羽商業 - 武蔵野の勝者 11時30分~

福井U-18強化育成大会(3日目)

4月3日(日)丸岡スポーツランド

大森学園 6-1 福知山成美
    (2-1)


最終日は、宇治の初日に1-6でやられた相手に借りを返せました。相手はメンバーを落としていましたが成美に初めて勝ち、完勝しました。生徒たちは遠征を通じて手ごたえを感じたのではないでしょうか。更に成長できるように積み上げたいと思います。

現在足柄まで帰って来ましたが事故渋滞中です。宜しくお願いします。

福井U-18強化育成大会(2日目)

4月2日(土)丸岡スポーツランド

大森学園 1-1 立正大淞南
    (0-0)


大森学園 0-1 京都橘
    (0-1)


予選最終戦、引き分け以上でグループ2位となり、Aグループ1位の東福岡と出来たのですが・・、結果はグループ4位。まだまだ甘いと跳ね返されました。もっともっと鍛えなければ、上のレベルでは戦えませんし、サッカーの面白さを味わうことも出来ません。明日、今日の反省を活かして戦わせます。 

福井U-18強化育成大会

4月1日(金)丸岡スポーツランド
予選リーグ
大森学園 3-2 星稜(石川)
    (1-1)

大森学園 2-2 聖隷クリストファー(静岡)
    (1-0)

 

遠征も5日目に入り生徒たちにも疲れが見え始めていますが初日としてはまずまずの結果を出しました。しかし改善点も多くありますので明日もう一度やらせたいと思います。特筆する怪我人もここまでは出ていませんので良い遠征になっております。残り2日間、更に成長して東京に戻りたいと思います。

また今日から富士遠征組が合宿所でトレーニング合宿に入りました。出来た所と出来なかったところの整理をして積み上げて貰いたいと思います。東京で成長した姿が見れることを期待しています。

報告

この度、本校サッカー部監督の小川が全国高等学校体育連盟総務委員長に就任しましたのでご報告致します。

「今まで以上にチームを留守にすることが多くなります。全国総体では10日間、それ以外にも連続して外に出る事があります。しかしプラス思考で臨み、そこでしか出来ない貴重な経験を必ずチームに持ち帰りたいと思います。もちろんまずは与えられた重責をしっかりと全うできるように邁進する所存です。チーム関係者の皆様には何かとご不自由お掛けしますが、何卒ご理解ご協力を宜しくお願いします。頼れるスタッフが揃っておりますので私は安心しておりますが、引き続きましてご指導ご鞭撻の程をお願い申し上げます。」

                         大森学園高等学校
                         サッカー部監督 小川 伸太郎

Mカップ4日目

3月31日(木)
Aグループ
大森学園 2-1 敬愛学園
    (0-0)

Bグループ
大森学園 1-0 小松川
    (0-0)

最終日に2連勝と意地を見せてくれたようです。一度負けた相手にもリベンジ出来たようです。出来たこと・出来なかったことを整理してまた東京に戻ってトレーニングに落とし込みましょう。 

宇治招待結果

3月31日(木)山城総合運動公園陸上競技場
大森学園 3 - 0 牧野
(0 - 0)

以上の結果で、2位トーナメントの1位で総合5位となりました。試合後に世界遺産である平等院鳳凰堂に全員で拝観してきました。少しですが宇治の町、歴史に触れることが出来ました。京都シリーズが終わり、明日から福井に入ります。また全国の強豪との対戦が続きますが成長したいと思います。

宇治招待(3日目)

3月31日(木)太陽ヶ丘球技場B

大森学園 1 - 0 莵道
(1 - 0)

最終戦は牧野(大阪)と五條(奈良)の勝者と2位トーナメント決勝です。山城総合運動公園陸上競技場で行います。京都府大会の上位トーナメントで使用する会場です。感謝の気持ちと責任を持って戦います。

宇治招待2日目(予選結果)

3月30日(水)京都学園大学グラウンド

大森学園 0-0 京都学園大
    (0-0)

大森学園 4-1 加納
    (2-1)

以上の結果で5チーム中、2位で予選リーグを終えました。ある程度の結果は出ましたがまだまだ成長しなければなりません。試合相手・時間等は本日の監督会議で決まります。明日も引き続き、成長する時間を過ごしたいと思います。

※京都学園大学の素晴らしいキャンパス・グラウンドで試合を行うことが出来ました。ありがとうございました。 

Mカップ3日目

3月30日(水)
Aグループ
大森学園A 3-3 サレジオA
     (1-3)

大森学園A 0-4 成東A
     (0-3)

Bグループ
大森学園B 0-4 川和C
     (0-1)

大森学園B 3-4 船橋芝山B
     (1-2)


こちらも厳しい戦いが続いている様ですが着実に積み上がっているのは目に見えて分かります。大きく足りないのは気持ちの部分です。せっかくサッカーを理解し始めたのだからもっと貪欲に自分を高める努力を継続して貰いたいです。最終日に期待します。
 

富士サッカーフェスティバル結果

3月25日(金)星陵高校グラウンド

大森学園A 0-4 星陵A
     (0-3)

大森学園B 1-0 星陵B
      0-0
      0-0
      1-0

3月26日(土)星陵高校グラウンド

大森学園A 3-3 星陵A
(1-0)

大森学園B 1-0 星陵B
     (1-0)

大森学園A 0-7 長野吉田A
     (0-4)

3月26日(日)富士見高校グラウンド

大森学園A 0-7 静岡富士見A
     (0-6)

大森学園B 0-4 静岡富士見B
     (0-1)

大森学園A 0-9 富士A   
     (0-5)

3日間持たなかったようですね。初日の頑張りを見ただけに期待したのですが・・・。しかり継続して積み上げていくしかありません。きちんと検証してトレーニングに落とし込みましょう。 

宇治招待途中経過

3月29日(火)京都学園大グラウンド

大森学園 1-6 福知山成美
    (0-3)

大森学園 4-3 新居浜高専
    (3-1)


こちらは昨年の準優勝という結果により、上位カテゴリーでの参加となっています。初日のゲームに私は間に合いませんでしたが、成美には完敗だったようです。予選2勝がノルマです。出来なければ下位カテゴリーで戦わなければなりません。トップチームの自覚を持ち責任を果たして貰いたいと思います。覚悟を決めて戦います。

※先に行われました富士フェスティバルは詳細がまとまり次第アップします。 

Mカップ途中経過

3月28日(月)
Aグループ
大森学園 0-2 敬愛学園
    (0-1)

Bグループ
大森学園 0-2 橘学苑
    (0-2)


3月29日(火)
Aグループ
大森学園 1-2 橘学苑
    (0-1)

大森学園 0-4 川和
    (0-4)

Bグループ
大森学園 1-3 船橋芝山
    (0-2) 

大森学園 2-1 川和
    (1-0)

私は昨日、波崎から京都に入りました。波崎組も頑張っていますがあと一歩といったところです。目標を掲げても行動が伴わなければ達成出来ません。ここからが正念場です。苦しい時こそ成長している証です。朗報を期待しています。 
    

第36回古河市全国高校招待サッカーフェスティバル結果報告

3月19日(土)リバーフィールド古河Cコート

予選リーグ
大森学園 1-1 古河三
    (0-0)

大森学園 0-2 新潟西
    (0-1)

3月20日(日)リバーフィールド古河Cコート

予選リーグ
大森学園 0-1 専大松戸
    (0-0)

予選リーグ結果 0勝2敗1分け Cグループ4位

下位トーナメント1回戦 リーバーフィールド古河Bコート
大森学園 2-0 米沢中央
    (0-0)

3月21日(月)リバーフィールド古河B
下位トーナメント2回戦
大森学園 0-3 船橋二和
    (0-2)


思うような結果を残すことができませんでした。結果以上に内容に納得できない試合が多かったことが残念です。まだまだチームの中に『甘さ』が多くあります。誰が本気で闘っているのかが分かりません。闘いはグランドの中だけに限りません。試合で闘う対象は相手チームです。試合以外で闘う対象にあるのは自分自身とチームメイトです。しかしうちの選手は試合の中で、自分自身と闘っている者や、チームメイトと闘っている者ばかりです。自分自身と闘っている者は味方との関係など気にもせず独りよがりのプレーに走り、味方と闘っている者は味方の良さを生かすことも、欠点をフォローすることもしません。普段のトレーニングやバスでの移動など、試合以外のところで自分自身やチームメイトと闘うからこそ、試合では味方と呼吸を合わせ、味方を信じて相手チームと闘うことができるのではないでしょうか。
 決して毎試合自分たちの最高のパフォーマンスを出せと言っている訳ではありません。むしろ自分たちの力を出し切れない試合の方が多いはずです。強いチームとは結果を残せる、つまり試合に勝ち続けられるチームな訳ですから、つまりは実力を出し切れない試合でも勝ちきれるチームです。どうしたらそのようなチームになれるのか、真剣に考え、互いにその意見をぶつけ合わない限りは近づいて行けないでしょう。

今日のトレーニングも闘い始めるのに時間がかかりました。明日はトレーニング開始から全員が闘う意識と姿勢を見せてくれることを期待します。

卒部式&送別試合

3月13日(日)に卒部式が執り行われました。笑いあり涙ありの楽しい一時を過ごせました。様々な思いを抱きながら「感謝」の言葉が溢れる場所はとても良い空間になりますね。親への感謝、仲間・後輩へなど支えてくれた人たちへ感謝の言葉が述べている姿は輝いていました。卒業後は大学進学・大学進学準備・専門進学・就職とそれぞれ異なりますが次へのスタートなる会となったのではないでしょうか。

翌14日(月)に我らのホームグラウンドである大井第2球技場で送別試合を行いました。生憎の天気の中でしたが高校サッカーを蹴り納めました。小倉先生がトレセン、小川が日本協会での会議の為参加できませんでしたが、冷たい雨を吹き飛ばす熱戦が繰り広げられたことでしょう。

卒業生保護者の皆様、3年間サッカー部活動にご理解ご協力下さいまして心より感謝申し上げます。時には我々の指導に対して「アレ?」と思うこともあったことでしょうが、最後まで支えて頂きましたお蔭で卒部式を迎えられました。今後も皆様から頂いたご厚情をチーム運営に活かして行きたいと思いますので引き続き本校サッカー部へのご声援の程、お願い申し上げます。

卒業生・卒業生保護者の皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

福井U-18強化育成春季大会

Aグループ【星稜、聖隷クリストファー、大森学園、京都橘、立正大淞南】
Bグループ【東福岡、富山一、丸岡、福知山成美、米子北】

4月1日(水)丸岡スポーツランド(北)

大森学園 - 星稜     10:00~
大森学園 - 聖隷クリストファー  14:30~


4月2日(木)丸岡スポーツランド(北)

大森学園 - 立正大淞南  12:30~
大森学園 - 京都橘    15:30~


4月3日(金)
順位決定戦 

第36回 宇治招待(山下杯)

Aブロック【京都学園大学、福知山成美、加納、新居浜高専、大森学園】
Bブロック【菟道、生駒、啓新、同朋、東福岡】
Cブロック【城陽、平城、近江兄弟社、牧野、東京成徳】
Dブロック【洛南、八幡商業、刀根山、四日市工業、名古屋大谷】

3月29日(火)京都学園大学グラウンド

大森学園 - 福知山成美 13:10~
大森学園 - 新居浜高専 15:30~

3月30日(水)京都学園大学グラウンド

大森学園 - 京都学園大 12:00~
大森学園 - 加納    14:20~


3月31日(木)
順位決定トーナメント

下妻カップ結果

3月12日(土)千代川グラウンド

大森学園 0-2 真岡
    (0-1)

大森学園 1-0 竹園
    (1-0)

3月13日(日)下妻一高グラウンド

大森学園 5-1 境
    (4-0)


大森学園 1-0 千葉英和
    (1-0)    

試合結果

3月8日(火)新小岩グラウンド

TOP
大森学園 2-1 修徳
    (2-1)

大森学園 0-5 修徳
    (0-4)

ST
大森学園 1-2 修徳
    (1-2)

大森学園 0-2 修徳
    (0-2)


3月9日(水)亜細亜大学日の出グラウンド
TOP
大森学園 0-10 亜細亜大
     (0-4)   

第21回市原市招待 市原ユースサッカー大会

今年もご招待頂きました。

Aグループ【東海大望洋、姉崎市原舞鶴、若松、花咲徳栄、早稲田学院】
Bグループ【市原八幡、成東、中央学院大、水海道、生浜】
Cグループ【市原中央、千葉南、国際武道大、浦和西、大森学園】
Cグループ【京葉、市原緑、江戸川大、鴻巣、日大三】

3月25日(金)八幡球技場
11:00~ 大森学園 - 浦和西
15:30~ 大森学園 - 国際武道大

3月26日(土)スポレクB
9:30~ 大森学園 - 千葉南
12:30~ 大森学園 - 市原中央

3月27・28日 順位決定トーナメント

新入生練習会について

 平成28年度に大森学園高等学校に入学し、サッカー部への入部を希望している方に対して下記の日程にて練習会を行いたいと思います。逸早くチームに慣れ、サッカーに力を入れたいと思っている方は是非参加して下さい。
 参加をご希望の方は以下までご連絡ください。参加人数を把握する都合のため、参加の場合はお手数ですが必ずご連絡下さい。
※ 練習参加人数が少ない場合は中止にすることがあります。
担当者
サッカー部 顧問 柳澤一行
連絡先
学校:03-3762-7336
FAX:03-3766-0314
携帯:090-6142-9033
e-mail:yanakazuyuki@yahoo.co.jp

練習日
3/6 14:00~16:00  学校練習
(集合時間:13:30 場所:学校)

3/19 10:30~12:30  駒沢第2練習
(集合:10:00 場所:駒沢公園第2球技場)

3/21 14:00~16:00  学校練習
(集合:13:30 場所:学校)

3/22 13:00~15:30  大井第2競技場 練習試合(目白研心高校)
(集合:12:00 場所:学校 学校からマイクロバスで出発します)
    ※現地:大井ふ頭中央海浜公園、第2球技場 12:30に集合
    
4/5  13:00~16:00  私学事業団総合運動場 練習試合(芝高校)
    (集合:12:00 場所:私学事業団総合運動場サッカーグラウンド)
    ※新小岩駅より徒歩5分

持ち物
 サッカー用具
    ※練習参加の際、サッカーのできる格好で構いません。

新入生練習参加について

入学予定の生徒さんから練習参加希望の連絡を頂いております。3月中に数回開催予定ですが詳細は調整中ですので今しばらくお待ち下さい。この間に現所属チームでしっかりと体を動かして準備をしていて下さい。また練習参加には必ず保護者の方、現所属チームの方から了承を得て参加して下さい。

ご連絡頂きながら、ご返信できませんでした方にはこの場を借りてお詫び致します。日程決定次第すぐにアップします。皆さんの参加を心よりお持ちしております。

第36回古河市全国高校招待サッカーフェスティバル

 初めて参加させて頂きます。強豪揃いですがインターハイ、リーグ戦に向け良い準備をしたいと思います。

参加校【古河一、浦和東、習志野、羽黒、花咲徳栄、船橋二和、日大藤沢、ふたば未来、古河三、大森学園、専大松戸、新潟西、小山南、越谷西、柏日体、米沢中央】

3月19日(土)リバーフィールドC

10:00~ 大森学園 - 古河三

15:35~ 大森学園 - 新潟西

3月20日(日)リバーフィールドC

11:00~ 大森学園 - 専大松戸

決勝トーナメント1回戦

3月21日(月)古河市中央運動公園陸上競技場・古河サッカー場

決勝トーナメント

第25回下妻カップサッカー大会

 今年もご招待頂けました。成長する期間を過ごしたいと思います。

参加チーム
【下妻一、境、帝京、小山西、下妻二、益子芳星、富岡、千葉英和、竹園、福知山成美、真岡、大森学園】

3月12日予選トーナメント、3月13日順位トーナメント

3月12日(土)千代川中学校グラウンド

10:50~ 大森学園 - 真岡

15:10~ 竹園と福知山成美の勝者

試合結果

2月23日(火)大井第2球技場
TRM
大森学園 2-3 ヴィクトワール
    (0-1)
    (0-0)
    (1-1)
    (0-1)
    (1-0)

いつもお世話になっているヴィクトワールとのトレーニングマッチでした。相手はトップチームを立ち上げ、中にはスキルの高い選手もいました。サテチームで相手して頂きましたが、かなり良くなってきている印象を受けました。地道に努力を重ねてきている結果だと思いますが、もっと欲を出して取り組めば、更に上達は早くなるでしょう。期待したいと思います。

試合結果

伊勢崎遠征
2月20日(土)伊勢崎あずまサッカースタジアム
B戦
大森学園 1-8 伊勢崎商業 45×2
    (0-5)

A戦
大森学園 2-1 伊勢崎商業 45×2
    (1-0)


トップチームはここ最近で一番良いゲームが出来、結果が伴いました。押し込まれる時間帯も常にカウンターを狙いながら試合を進められました。しかし、同じ練習をしてにも関わらず、B戦は圧倒的にやられてしまいました。B戦の多くの選手に共通するのは、集中力の欠如です。一生懸命やるのと集中して取り組むのは似たような意味に感じる人もいるかもしれませんがまったく異なります。チームを代表するトップチームです。「一生懸命やってます」ではすまされません。「一生懸命準備して・一生懸命見て・一生懸命考えて・一生懸命コミュニケーションをはかって」の言葉の続きに「とめる・蹴る・走る」があるのがサッカーです。一生懸命走っているから認めてくれではダメなのです。トップチームは慢心することなく向上心を持って、他の者はトップチームを目指してチーム内の競争を戦って貰いたいと思います。

2月21日(日)関東学園大学グラウンド
A戦
大森学園 0-1 関東学園大学 45×1

B戦
大森学園 0-1 関東学園大学 45×1

伊勢崎商業の中島先生にマッチメイクから宿の手配、そして遅くまでお付き合い頂いて貴重な話を沢山聞くことが出来ました。多くの方に支えられてサッカーが出来ることに改めて感謝します。保護者の皆様、ご協力頂きましてありがとうございました。


2月21日(日)学芸大附属高グラウンド
B戦
大森学園 3-1 学芸大附 35×2
    (1-0)

A戦
大森学園 0-2 学芸大附 35×2
    (0-1)

B戦
大森学園 0-0 学芸大附 35×1