活動ブログ

試合結果

10月4日(日)都立府中東高グラウンド

Tリーグ

大森学園 4-3 都立府中東

    (0-3)

 

得点:宍戸×3、前山

 

GK 土屋 紘生  2年(フレンドリーJY)

DF 清浦 幹太郎 3年(大田区立出雲中)

DF 涌井 祐太郎 3年(大田区立雪谷中)

DF 滝 大樹   3年(POMBA立川)

DF 晩田 来輝  3年(シュートJY)

MF 山口 大空  3年(YSCC)

MF 高野 怜穏  3年(シュートJY)

MF 堀井 陽向  3年(GROW FC)

MF 佐々木誠太  3年(川崎市立渡田中)

MF 清水麻比呂  3年(東京ベイFC)

FW 馬場 温人  3年(GROW FC)

 

交替

DF 興梠 雄太郎  3年(シュートJY)

DF 佐藤 大生   3年(大田区立大森10中)

DF 坂元 祐斗   3年(シュートJY)

MF 前山 元希   3年(横浜FC鶴見)

MF 三浦 悠生   3年(シュートJY)

MF 青木 勇人   3年(シュートJY)

MF 澤田 俊祐   3年(すみだSC)

FW 宍戸 大河   3年(インテリオールFC)

FW 塚本 亘輝   3年(墨田区立錦糸中)

 

オール3年で戦っていますが、本日は検定試験の為、不在の選手がおり、GKは2年から助っ人となりました。どのメンバーを出しても戦える自信はあるのですが、やはり組み合わせが悪いのか、思うようにいかない場面が多々出てきます。しかし3点差をひっくり返すのは、並みの力では出来ません。力のある証拠を見せてくれました。明日で3年生はラストですが、「らしさ」を出して戦って貰いたいと思います。

試合結果

10月3日(土)新砂サッカー場

アスリードU16

大森学園 2-1 千葉県立白井

    (1-0)

得点:笠原、東

 

GK 今井 颯大 1年(南葛SC)

DF 大澤 郁輝 1年(川崎市立平間中)

DF 豊増 翼  1年(ジェファFC)

DF 鳥澤 柊  1年(フレンドリーJY)

DF 梶原 大樹 1年(FCエスフォルソ)

MF 松下 真裕 1年(リーベルプント)

MF 高梨 天馬 1年(横浜FC鶴見JY)

MF 小野寺義凪 1年(ジェファFC)

MF 笠原 結良 1年(ヴィクトワールSC)

FW 渡辺 幸栄 1年(すみだSC)

FW 東 亜華羽 1年(横浜FC鶴見JY)

 

これでアスリード4連勝となりました。毎年、苦汁をなめていましたが今年は順調に勝ち点を積み上げています。予選リーグは残り2試合(東海大相模、千葉日大一)ですが、一つずつ大切に戦いたいと思います。※各リーグ上位2チームずつで行われる決勝トーナメントは、今年度のみ、3月実施予定です。詳しくはアスリードHPをご参照ください。

 

交替

DF 加藤 翼  1年(FC駒沢)

FW 知久 晃大 1年(すみだSC)

試合結果

10月1日(木)森ヶ崎公園サッカー場

大森学園 2-1 保善

    (1-1)

得点:渡辺、阿部


GK 今井 颯太  1年 (南葛SC)
DF 大澤 郁輝  1年 (川崎市立平間中)
DF 高梨 天馬  1年 (横浜FC鶴見)
DF 松下 真裕  1年 (リーベルプントFC)
DF 鳥澤 柊   1年 (FRIENDLY)
MF 加藤 翼   1年 (FC駒沢)
MF 笠原 結良  1年 (ヴィクトワールSC)
MF 豊増 翼      1年 (ジェファFC)
MF 小野寺 義凪 1年 (ジェファFC)
MF 渡辺 幸栄  1年 (すみだSC)
FW 東 亜華羽  1年 (横浜FC鶴見)

交替
MF 阿部 圭佑  1年 (FRIENDLY)
MF 知久 晃大  1年 (すみだSC)
MF 星野 伶音  1年 (南葛SC)
DF 梶原 大樹  1年 (FC ESFORCO)

 

 

大森学園 5-2 都立片倉

    (4-2)

得点:大橋②、袴田、難波、三浦


GK 細貝 知希  1年  (S.Victoire.SC)
DF 黒澤 巧   1年  (スポルティング品川) 
DF 梶原 大樹  1年  (FC ESFORCO)
DF 星野 伶音  1年  (南葛SC)
DF 加藤 翼   1年  (FC駒沢)
MF 藤原 甲太  1年  (大田区立大森第八中)
MF 佐山 翔   1年  (大田区立大森第一中)
MF 大塚 大輝  1年  (すみだSC)
MF 袴田 海人  1年  (大田区大森第四中)
MF 三浦 亮輔  1年  (ヴィクトワールSC)
FW 大橋 翔太  1年  (FC駒沢)

交替
MF難波 啓太   1年  (東京チャンプ)
DF山田 恭之介  1年  (大田区立羽田中)
MF北村 太陽   1年 (ジョカトーレFC)
MF山下 忠浩   1年 (大田区立大森第二中)

 

トレーニングマッチ

大森学園 1-1 保善
 

試合結果

10月1日(木)森ケ崎公園サッカー場

地区トップ

大森学園B 1-1 本郷

     (0-0)

得点者:青木

 

GK 土屋 紘生 2年 (フレンドリー)

DF 安斎 優吾 3年 (大田区立雪谷中)

   清浦幹太郎 3年 (大田区立出雲中)  

   澤田 俊祐 3年 (すみだSC)

   佐藤 大生 3年 (大田区立大森十中)

MF 滝 大樹  3年 (POMBA立川)

   高野 怜穏 3年 (シュート)

   佐々木誠太 3年 (川崎市立渡田中)

FW 板垣 匠海 3年 (東京ベイFC)

   堀井 日向 3年 (GROW FC)

   瀬戸山 穣 3年 (インテリオールFC)

 

交替

DF 齋藤 将広 2年 (横浜FC鶴見)

FW 清水 麻比呂3年 (東京ベイ)

FW 三浦 悠生 3年 (シュート)

FW 青木 勇人 3年 (シュート)

 

アディショナルでOGによる失点だったそうですが、そこよりも、もっとクローズアップされるべきプレーがあったはずです。取るべきところで追加点が奪えなかったか。OGを招く前に、選択したプレーは正しかったのか。私は森ケ崎グループを見れませんでしたが、これから映像で確認したいと思います。

試合結果

10月1日(木)水元総合スポーツセンター

Tリーグ

大森学園 1-3 日体大荏原

    (1-0)

得点者:坂元

 

GK 阿部 智大  3年 (横浜市立上の宮中)

DF 小園 絢仁  3年 (FC目黒)

DF 涌井 祐太郎 3年 (大田区立雪谷中)

DF 興梠 雄太郎 3年 (シュート)

DF 晩田 来輝  3年 (シュート)

MF 山口 大空  3年 (YSCC)

MF 坂元 祐斗  3年 (シュート)

MF 前山 元希  3年 (横浜FC鶴見)

MF 上原 光一  3年 (すみだSC)

MF 末永 謙斗  3年 (大田区立六郷中)

FW 馬場 温人  3年 (GROW FC)

 

交替

DF 岡野 豪   3年 (大田区立雪谷中)

DF 塚本 亘輝  3年 (墨田区立錦糸中)

FW 宍戸 大河  3年 (インテリオールFC)

 

3年で戦うと決めたのは、スタッフだけの考えなのでしょうか?全く戦う準備が出来ていない試合でした。何となくやって、何となく点が入って、何となく点を取られて、何となく終わりました。「初めて公式戦に出てるから仕方がない」は通用しません。これなら、1,2年生チームで戦います。

大切なTリーグ、たくさんの先輩たちが積み上げて、何年もかけてここまで上がってきましたが、崩すのは簡単です。「昇降格がない」とか関係ありません。「モノの価値」は自分たちで決めるのです。他の人が作ったモノに乗っかっているだけでは、全然自分の力になりません。

現3年生は、選手権予選ベスト8のシードを受けて入学。入学早々の関東大会予選でもベスト8、選手権予選ではベスト16、新人選手権準優勝と、ずっと先輩の恩恵を受けて来た代です。もちろんその結果も、当時1,2年生であった現3年生の力もあってのことですが、やはりその代の3年生の力によるところが大きいと思います。

今年の3年生は後輩たちに何を残してくれるのだろうか。決して記録やシードを残してくれと言っているのではない。勝利以外にも「大切なもの」があるはずです。それに気づいていないから、選手権予選でも負けたのです。負けた理由は後から分かってくるものです。もちろんそれは、我々スタッフにも言えること。

「矢印が自分に向かない」「仲良しサッカーから脱却できない」では伝わりません。ずっと試合に出られなかった悔しい思いは無いのだろうか。私の試合前の気持ちは選手たちを見て「こんな良い選手を私は選手権に出さなかったのか」「こんな良いチームを私は勝たせられなかったのか」と感じる為にグラウンドに立ちましたが、目の前で戦っていたチームは負けて当然のチームでした。

上手い下手を言っているのでは、ないのだけれどなぁ。公式戦ユニホーム、気持ちのないヤツに触って欲しくなかったので、全部私が持って帰ってきました。これから大事に洗濯したいと思います。このユニホームを着るってことは簡単なことではないんです。

 

試合結果

10月1日(木)等々力第一球技場

地区2部

大森学園C 2-1 芝

     (2-1)

得点者:飯田、栗崎

 

GK 土屋 紘生 2年(フレンドリー)

DF 髙杉 一馬 2年(クラブアトレチコ新宿IPD)

DF 山元 瑠稀 2年(インテリオールFC)

DF 金子 稜  2年(FC駒沢)

DF 麻尾 拓未 2年(KSCウェルネス)

MF 飯田 海斗 2年(エスフォルソ)

MF 菅原慎之介 2年(江東区立第三砂町中)

MF 橋本かなた 2年(大田区立大森第四中)

MF 栗崎 太凱 2年(フレンドリー)

MF 眞喜屋太一 2年(FC E`XITO YOKOHAMA)

FW     大橋宗一郎 2年(大田区立大森第七中)

 

交替

MF 深田 彪流 2年(FCインテリオール)

MF 岡田 大和 2年(南葛SC)

MF 古矢 尊琉 2年(KAZU SC)

 

勝負に拘りながら、質を上げていきたいと思います。誰がトップチームに絡んでくるか期待します。

 

 

T4リーグの件

新チーム最初の試合が水元総合スポーツセンターで行われました。練習試合もしていない、ホヤホヤのチームですので、連携などはまだまだでしたが、随所にウチらしいプレーが見られました。

 

T4リーグ

9月28日(月)水元総合スポーツセンター

大森学園 1-0 都立葛飾野

    (0-0)

得点:高梨

 

GK 今井 颯大 1年(南葛SC)

DF 大澤 郁輝 1年(川崎市立平間中)

DF 齋藤 将広 2年(横浜FC鶴見)

DF 丸山 彼方 2年(江東区立第三砂町中)

DF 佐戸 竜介 2年(FCフトゥーラス エストレージャス)

MF 若原 竜貴 2年(ヴィクトワールSC)

MF 高梨 天馬 1年(横浜C鶴見)

MF 小野寺義凪 1年(ジェファFC)

MF 河合 健汰 2年(三菱養和巣鴨)

MF 緒方 波基 2年(シュート)

FW 荒木 勇斗 2年(FCプラウド)

 

交替

DF 豊増 翼  1年(ジェファFC)

MF 笠原 結良 1年(ヴィクトワールSC)

FW 東 亜華羽 1年(横浜FC鶴見) 

 

3年生チームが決定している3試合(10月上旬)のTリーグを戦います。ターンオーバーのように戦っていますが、層の厚さを見せたいと思います。選手権後も成長を続ける3年生に期待してください。

 

※このHPは、サッカー部応援HPです。特に今年は無観客試合が続き、試合をご覧になって頂けない事が多く、出来る限り情報を発信したいと考えます。これまでも、スケジュールを記載することや、メンバーを載せることへの反対意見も多くあり、記載を休止したり、スケジュールにカギをかけたりと行って参りました。しかし、重複しますがここは純粋に「応援HP」です。あくまで選手や保護者、OBなど応援してくれる方々への発信の場と捉えています。他校に試合をスカウティングされたり、メンバーが事前に予想されたりするかもしれませんが、大いに結構だと思います。それでも自信満々に正々堂々と戦い、勝利できるように積み上げたいと思います。ですから今後も出場した選手や活躍した選手を記載することで、選手はモチベーションアップに繋げて貰いたいですし、皆様へ彼らの活躍をお伝えしたいです。サッカーは観られてナンボのスポーツ、いくらでも見て貰って結構です。その方が選手の成長にも繋がります。時には心無い投稿が送られてくる時もありましたが、こちらがそれに屈したり、腰が引けては選手たちに申し訳が立ちません。

生徒たちは良く頑張っています。でも、もっと頑張れるはずです。或いは頑張り方(質)の向上に目を向けたいと思います。「サッカーも勉強も」です。引き続き、宜しくお願いいたします。

本年度(2021年度入学者対象)セレクション&練習会について

           

 

  標題の件についてご連絡いたします。2月末からのコロナ禍は、未だ終息の目途は立たず、様々な制約を余儀なくされております。ようやく中学生・中学生保護者の方々の来校が可能になりましたので、下記日程にて本校サッカー部練習会を実施させて頂きます。

 

本来数回のセレクションを開催している夏期休業中には、個別の練習参加をして頂き、お陰様で約100名の選手とコンタクトが取れ、順調に2021年度チーム編成も進んでおります。この場を借りてご参加して頂いた中学生と関係各位に御礼申し上げます。新加入選手目安の20名まで、今後は記載通りの練習会と、若干名の練習参加を継続し、定員になり次第、今年度の中学生練習参加は終了させて頂きます。(クラブ体験は記載の3日間は実施します。ただし、多数の参加となった場合は他日程へのご移動をお願いする場合があります)

 

 

 

日程 第1回:令和2年10月10日(土)

   第2回:令和2年10月17日(土)

   第3回:令和2年10月31日(土)

 

場所 大森学園高等学校グラウンド

 

時間 14時~15時30分(受付13時30分~)

 

内容 本校のトレーニングに参加して頂く形式で行います。

   ※練習会後、希望する方との面談あり。(保護者同伴可)

 

申し込み 本校HP「クラブ体験」をご参照の上、お申込みください。

 

 

問い合わせ先

大森学園高等学校03-3762-7336

サッカー部 小川/小倉/柳澤/橋井

3年生の活動について

先日は、選手権大会をライブでご観戦いただきありがとうございました。御礼もままならず、また良い結果も届けられず申し訳ございませんでした。生徒たちは懸命に戦ってくれましたが、残念な結果となりました。今年度、最初の公式戦、難しい試合になるのは予想していましたし、絶対に勝てると過信していた訳ではありませんでした。しっかりと準備もしてきました。しかしまさか負けるとはというのが、率直な心境です。コロナ禍で戦ってきたのは相手も同じ、でも相手以上にサッカーと向き合ってきた自信はありましたので、本当に一点が遠かったです。選手権前に組んでいたTリーグも全て流れてしまい、必要以上に固くなっていたようにも見えました。後半はボールも動き、決定機も作りましたが、判定勝ちがないのもサッカーの面白さ。

今後、3年生たちは残されたリーグ戦を戦っていきます。先日もリーグ開幕戦を白星で飾りました。相手もオール3年生、こちらも選手権メンバー外を中心に戦いましたが、ボールも動かせましたし、初先発のセンターバックが非常に安定したプレーを見せてくれました。選手権で出し切れなかったからではなく、残された期間でも、「もっと上手くなるため」の期間にしたいと思います。3年生30名で戦い抜きたいと思います。

 

9月28日(月)

都立葛飾野 水元スポーツセンター 18時30分キックオフ

 

10月1日(木)※都民の日

日体大荏原 水元スポーツセンター 13時30分キックオフ

 

10月4日(日)

都立府中東 都立府中東高校グラウンド 14時キックオフ

 

10月5日(月)

大東文化一 新砂サッカー場 18時キックオフ

 

以上、4試合をオール3年生で戦います。納得出来る終わり方を目指します。

※全てリモートマッチとなります。ご理解の程、お願いいたします。

 

 

第99回全国選手権東京都予選

1回戦

9月13日(日)

大森学園 - 東京 13:30~

 

2回戦

大森学園 - 小山台と二松学舎の勝者 13:30~

 

3回戦

15:00~

 

※無観客試合の為、会場は非公開となります。申し訳ございません。